1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ThinkPad X40 を CF起動にしてゼロスピンドル化 (1)

ThinkPad X40 をネットブック的に使いたい!と思っているのに、ちょっと使いたい時にシステムやブラウザを起動するのにすごく時間がかかるという状態だったので、思い切っての内蔵HDD を、8GB CF に交換しました。使ったのは下記の2つで、CFアダプタは東京の若松通商さんで 1980円で購入しました。
※この組み合わせはネットでも成功例がたくさん報告されているので安心でした。





キーボードやベゼルも取り外す必要あるかな~と覚悟していたのですが、CFアダプタ自体がそこそこ大型だったので、あっけなく、そのまますこんと刺さりました。
起動時に F1 キーでBIOS 画面にはいって、HDD として認識しているのを確認した後、こちらのサイトを参考に、WindowsXP のディスクを作成して、外付けの CD ドライブから起動して、いちからインストールしました。

ThinkPad X61 個人メモ
http://www8.plala.or.jp/phtrain/

インストール後の設定やベンチマークなどは別エントリーで。

参考:
ThinkPad X40 CFで疑似SSD化してみた ingdegi 物欲の記録/ウェブリブログ http://ingdegi.at.webry.info/200806/article_1.html
[デジタリストBlog] Thinkpad X40にCFを用いた疑似SSDを導入
http://www.digitalistblog.com/080423080211.html
ThinkPadX40をCFで疑似SSD化 - てっしーの丸出し
http://d.hatena.ne.jp/tessy/20080309/1205074486
モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト - X40
http://www29.atwiki.jp/mobile_no_hdd/pages/162.html
  1. 2009/01/13(火) 12:59:57|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/576-64206e14
