1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AirPen 2.0 試用レポート - 気になった点・要望とか(1) -

AirPen2.0, AirPen Note を使ってみて、これまでより良くなっていると思うのですが、ちょっと気になったところや、もうちょっとこうだったらなぁ...というところをあげてみたいと思います。

■ スターレーティング機能(☆)
Picasa 等の写真管理ツールだと最近標準的に実装されている、あとから参照する際の重要度をさっと設定できるスターレーティング(★いくつ)の機能があると、より便利がよいかと思いました。タグでも応用はきくのですが、LATCH の法則の観点からも別々のほうがより自然かと。
※LATCHの法則:情報を分類する基準。Location, Alphabet, Time, Category, Hierarchieの頭文字。

■ 複数階層(エクスプローラ)表示
これも以前はできていたので、そういう使い方をしたい人のために、あったほうがよいかと。時間やタグ等のメタ情報による情報管理はなれると便利がよいのですが、従来の階層での管理になれている・自分で細かい分類管理したい方向けには残っていたほうがよいと思います。

■ 拡大・縮小ボタンの並び順
細かいことですが、画面の拡大・縮小ボタンの並び順が、PDF 等のそれとは逆なので、ちょっと気になりました。あとせっかくベクター形式で保存されているので、離散的な拡大・縮小ではなく、Office2007 以降のようにスライダーによる連続的な拡大・縮小がサポートされていてもよいように思いました。

■ 場所へのひも付け
いつかは忘れたけど、東京であった学会のときのメモ、名古屋であった研究会のときのメモ~というように場所を頼りにメモを思い出すときに、場所別でも分類ができると便利かなぁと。写真と比べると需要は低そうですが、LATCH の法則をすべてカバーするという点でとりあえず。
最近なら、GoogleMaps API あたりと連携できれば、それほど難しくはないのでは?

■ データ一括バックアップ・復元機能
以前のバージョンではあったのに、なくなってしまっている機能です。使い続けていくとデータ容量も大きくなってしまうという理由かもしれませんが、最近だとネットブックとかの2nd PC を使う人も増えてきていると思いますし、PCのHDDなんて年単位の消耗品なので、できれば一括してバックアップできる機能があったほうが、より安心して使い続けられると思います。


  1. 2008/12/27(土) 00:07:38|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/573-fc044ad3
