1日1tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AirPen 2.0 試用レポート -airpen note 良かった点-

airpen2 になって、附属の管理ツールも airpen Manager から airpenNote に代わり、使い勝手がよくなりました。とりあえず気が付いたところで、良かった点を書き出してみます。

■ 自動的に時間軸で管理できる
これまでフォルダ名に「20081230_xxxxx」というように手動で管理していたのですが、データを取り込んだ日・更新した日が自動的に処理されて、日付ビューやカレンダービューで時系列からの絞り込みが簡単にできるようになりました。
airpen Manager でも、検索時には期間で絞り込み等もできたのですが、専用ビューがあることで、いちいち検索しなくてもよくなり、使い勝手が向上しています。

■ キーワードによるメモの管理
airpen Note for EA1 にはなかった?と思うのですが、メモ毎にタグをつけて管理できます。
個人的にこの機能、かなりお勧めです。
例えばノート毎に「企画書」「アイデアメモ」「議事録」とかのタグをつけておいて、検索時にそれで絞り込むことができます。プロジェクト単位とかクライアント単位には、キーワードではなく、メモをまとめられるノート単位(仮想フォルダみたいなもの)でまとめて、内容単位ではこのキーワードで管理して...という方法をとることで、複数のプロジェクトを横断して「企画書」だけ抽出するとかできそうです。
アナログの紙での管理だと、プロジェクト毎のバインダーで管理するのか、企画書だけのバインダーで管理するのか(わざわざコピーしていれる?)、はたまた期毎に管理するのかとか、「どのポケットにいれるのか?」という問題がついてまわるのですが、キーワード(タグ)をうまく使うことで、こうした煩わしさから解放されます。
最近の web2.0 系の写真管理のサービスやEvernote とかならこうしたタグ管理は当たり前のようについているのですが、これがアナログな手書きノートで使える感覚は新鮮です。
ただ、メモとノートの連携は1階層のみのようで、airpen manager のようにエクスプローラのUIを使った複数階層管理はできなさそうなので、そういう形でメモを管理している場合は注意が必要かもしれません。

■ 3色色ペンによるかき分け
書いた後からでなく、書いているときにそれぞれのペンに持ちかえることで、色分けすることができるようになりました。「重要事項は赤で」とかルールを決めて使い分ければ、便利そうです。
※個人的には、いちいち持ち替えるのは不便なので、3色ノック式のペンだとうれしいのですが、機構的に難しそうです。。。

■ PDF や SVG 形式の書き出し
airpen Manager では専用フォーマットか JPG かくらいしか出力できなかったのですが、RTF,BMP,GIF,TIFF, PDF,SVG といった形式にも出力できるようになりました。
個人的には複数ページを1つのファイルにまとめられる点で、ノートからの PDF出力と、ベクター形式(ドロー形式)で標準になりつつある SVG 形式への出力機能がうれしかったです。
特に SVG 形式は Firefox3 であればそのまま表示できるので Mac や Linux でもベクトル情報としてネットで共有しやすいし、内容は XML (TEXT)なので、ちょっとしたプログラムで部分的にデータを取り出したりができるのは?と気になっています。

20081222_svg.png


■ PNT 形式での airpen Manager からの移行
最初、airpen Manager からデータを移行する方法がわからなかったのですが、PNT 形式にエクスポートして、それを airpen Note で開くことで取り込むことができました。
ただしフォルダ内にさらにフォルダがない(直接、ノートだけを内包する)フォルダでないと、フォルダ単位での PNT 形式書き出しには対応していないのと、取り込む際に、以前の取り込み日などの情報が反映されないのはちょっと気になりました。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/22(月) 23:53:45|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/572-d884adb4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。