1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キーボード搭載デジタルメモ「ポメラ」

個人的に最近のモバイルメモは、AirPen や MVPen、それか完全にアナログで RHODIA を使っているので、もっぱらペン描きなのですが、ちょっと気になるキーボードを搭載したデジタルメモツールがキングジムさんから発表になりました。

20081021.jpg

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

仕事耕具:入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html

気になったスペックは、

・ちゃんとしたサイズのキーボード
・文字が読みやすく、バッテリも長持ちするモノクロTFT液晶 (約20時間)
・持ち歩いて苦にならない重さ(約370g)
・2秒の高速起動
・microSD 搭載
・ATOK搭載

と、「出先でキーボードでテキストを書く」ところをがっちりおさえている感じです。
以前、SONY から出ていたモノクロでテキストやBMPの表示に特化したPDA「 InfoCarry (インフォキャリー)」の初期型を持っているのですが、コンセプトのフォーカス具合といい、それの「書く版」という印象です。
ただお値段がちょっと高い気がする...19800円なら私も間違いなく購入しそうなのですが、27300円となると、中古で EeePC が買えてしまいます。キーボードよりもケータイのほうが文字入力しやすいという層も、若い方の中にはありますし、さらにその先には、NintendoDS で育ったタッチパネル世代もいるので、どうなるかなかなか興味深い商品だと思います。

ちなみに InfoCarry では改行ピッチや文字サイズも調整でき、液晶の反射材も独自のものを使っていたそうで、今まで私が使ってきたモバイルガジェットの中では、いまでも最も日本語が美しく表示できるデバイスだと思ってます。データ転送に専用のツールが必要なのと、メモリが2MBしかなかったのでもう使ってないのですが、SDカードとか外部ストレージに対応してくれてたら、今でも絶対に使ってます。


  1. 2008/10/21(火) 23:26:22|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

勉強会発表勉強になりましたー

 石川から来た初参加人です。
 大変有意義な時間をすごすことができました。

 発表勉強になりました。
 北陸でも勉強会が開けるようにがんばります。
  1. 2008/10/26(日) 01:59:43 |
  2. URL |
  3. coelacanth #KBozgLtg
  4. [ 編集]

そうなんですね

なるほどです。検索からきました!足跡させて頂きました。
  1. 2008/11/04(火) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/10(月) 10:54:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/562-273fba3d
