1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

OmniFocus: GPSで位置情報と ToDo をひもづける

RememberTheMilk を使い始めて、タスクを場所にひも付けできる機能を見つけて、いつかはGPSを使って...とゆーよーな事を書いてましたが、なんと、Lifehacking.jp さんで、iPhone 向けの OmniFocus というソフトで、既にそれが実現している事を紹介されていました。

「ああ!あそこでこれやるつもりだったのに!」をなくす OmniFocus for iPhone | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/07/omnifocus-for-iphone/

「やるべきことがあったのにその場所を通り過ぎてしまった!」「 店で買おうと思っていたものを忘れてしまった!」 このように「ある特定の場所」でやるべきだったタスクを忘れてしまうということは誰にでもあると思います。
OmniFocus では、「家」や「オフィス」または特定の「店」「コンビニ」「駅」「書店」などを GPS で登録しておくことで、「この場所に近付いたらタスクが表示される」という細工をほどこすことができます。これはすごい!


これは、すごい。iPhone が欲しくなってしまう。。。
ただ指摘しておられるように、完全自動で GPS情報を取得していて、近づいた時に情報がポップアップするとかではないようです。まあそれでも、買い物から帰る前に「買い忘れはないかな?」とチェックするのに十分に便利そうです。
iPhone は、これまでの携帯と違い、Push Notification Service を使って「着信機能」をアプリケーション開発者が実装できるようなので、任意のアプリを起動しておいて、ある位置に近づいたら情報を着信するというような仕組みが現実的にできそうです。いつか昔作った Social map と絡めて何か作ってみたいです。

blog.Winding-life.net » Blog Archive » iPhone, Push Notification Service, MobileMe
http://blog.winding-life.net/archives/23
  1. 2008/08/26(火) 20:51:56|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ああ、これは素晴らしい!
おっしゃる様に、今後これが完全自動化すれば、
時間と場所と用件が結びつき、完全なリマインダとして機能しますよね。
  1. 2008/08/27(水) 00:58:43 |
  2. URL |
  3. matsuNe #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ~
OmniFocus と、Evernote のためだけに、iPhone を買うのもアリかと悩んでしまいます。(我慢我慢...)
あと、今試しているのですが、Simplify Media がめっさ便利そうですよ。

http://www.simplifymedia.com/index.html
  1. 2008/08/27(水) 12:57:55 |
  2. URL |
  3. miyana2m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/544-28181509
