1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イーモバイルの携帯端末:EMONSTER (S11HT) を買いました

最近、仕事で社外でネットワークを使いたい機会が増えてきたのと、MovaTwitter とか使っていて、定額にしてない docomo の携帯の料金がちょっとかさむようになってきたので、思い切って個人でイーモバイルの携帯端末 EMONSTER S11HT (芋☆っていうらしい)を契約することにしました。
加入するときに悩んだプランについてはまた別エントリーで書くとして、ひとまず購入前に検討してみた・買ってメリットあるかなと考えてたメモをアップします。

emobile
※サイズ比較のため、SD カードといっしょに写してますが、内蔵できるのは microSD です。


ハードウェア・インフラの面での検討


  • 仕事では、ほとんど都市部しか移動しないので emobile でも無問題

  • 単体でメールの送受信・ブラウジング・通話ができる

  • USB 接続で、PC のモデムとしても使える ( < 3Mbps)

  • BlueTooth で接続共有すれば、ワイヤレスで PC をネット接続できる

  • データプランなら、追加キャンペーンで実質 0円でADSL接続が使える

  • 外付けの eneloop バッテリを使えば、フルに1日使えるらしい

  • miniUSB 形式の端子から充電できる

  • USBモデムタイプだと、PCのバッテリを消費する・ぶらぶらしてなんか嫌

  • iPhone と違って、ストラップホイールがちゃんとある。(当たり前か)


ソフトウェアの面での検討

  • WMWifiRouterを使えば、モバイルWiFi ルータとして使える。(これ最重要)

  • パケット代を気にせず、GoogleMaps が使える (しかも GPS対応)

  • WindowsMobile なので、Evernote のクライアントが使える

  • Skypeが使える、ということはSkype同士なら通話も無料

  • IMAP4方式で Gmail アドレスでの送受信もできるらしい

  • その他、WindowsMobile で動く各種ツールが使える


妥協・諦めたところ

  • 地下で使えない。マナー的にはそのほうがよいかと。

    電波切った状態で、キャッシュした情報を読めばOK

  • 190g の重さ。全部入り・高機能の代償、ということで。

  • バッテリの持ちの悪さ。予備バッテリで補完する。

  • イーモバイルの電話サポート、あまりよくないらしい



昔、PocketPC、HandheldPC と呼ばれていた頃に、CASIO の G-FORT やシグマリオン2はもっていたのですが、一応、初の WindowsMobile 機/スマートフォンになります。
あれこれ色々試してみた結果は、また書いてみたいと思います。

参考:
EMONSTER(S11HT)の設定・活用情報まとめ - できるネット+ 編集部ブログ
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/04/emonster_s11ht_matome.html

FrontPage - EMONSTER S11HT まとめWiki
http://hikaku.fxtec.info/emonsterS11HTwiki/
  1. 2008/07/28(月) 21:54:35|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/526-77de99bc
