1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オープンソースカンファレンス2008 Kansai (2)

午後から参加したセッション、ばらばらとですが、メモメモ

●OSSをライセンス的に 正しく使う/プロプラだけの製品とする ための11のチェックポイント
オープンソースライセンスのコンサルティングなどの紹介。自動的にオープンソースのコードの混入をチェックできるシステムもあるみたいです。確かに複数人、複数の会社で作成するものとなると、ちょっとした連絡ミス・確認もれでってことはあるだろうし、上流のところで「自社開発のシステムだ」と思いこんでいたら、そんなチェックすらされない可能性もありますね。


●ソーシャルウェブブラウザ Flock とは?
ゴーガの小山さんらがローカライズされた Flock 日本語版の紹介。機能面の紹介だけでなく、これから日本語版に組み込んで欲しいモジュール(webサービス)は何かありますか?ということでオーディエンスとの(半)対話形式で進めて下さいました。
Flock は Firefox をベースにした YouTube や Flickr など、あからじめソーシャルなウェブサービスにアクセスしやすいように作成されたブラウザですが、逆に、こうしたサービスがあることを知らないユーザにアピールするよいツールになるのではないか?と思いました。

GOGA - 毎日走る社長のブログ: オープンソースカンファレンス in Kansai
<http://koyama.goga.co.jp/article/103134343.html>


●やっぱりすごい!Memcached!!
最近、サーバサイドの技術はとんと不勉強だったのですが、DBとWEBサーバの間の処理結果をキャッシュする memcached なるサーバ(デーモン)があるらしい。facebook だと、webサーバ約1万台に対して、memcached のサーバ805台でまわしているとのこと。かなりシステムを効率よくまわせそうです。うちの会社のプロジェクトでこんな大規模なものはないのですが、送り火中継のときのサポートに使ってみようかな。

FFTT : memcached
http://tech.feedforce.jp/memcached.html


●[対談企画] ルート訪問記あげいん~オープンソースに魅せられた2人の対決?! 瀧田佐登子、よしだともこ、オープンソースを語る~
すっかり失念していたのですが、なんとこのお二人が出会ったのが、ちょうど10年前の京都で開催された Linux カンファレンスだったこと、で、私もそこに参加していたことを思い出して、感慨深かかったです。(Netscape の 5 が...という話をされていたのを今でも覚えています)。

2008-07-18_17-31-02.jpg



最後に吉田先生が、オープンソース活動への参加について、開発でなくても、使ってみて「これよかったよ」と人に伝えていく事や、使ってみてバグや気が付いた事を報告することでも貢献できるじゃないか、とおっしゃられていた事が特に印象深かったです。

「オープンソース開発はチャレンジ」~瀧田佐登子さんとよしだともこさんがOSC2008 Kansaiで対談:CodeZine
http://codezine.jp/a/article/aid/2845.aspx

「オープンソース開発はチャレンジ」~瀧田佐登子さんとよしだともこさんがOSC2008 Kansaiで対談 http://d.hatena.ne.jp/threelz/20080722/1216701011

※帰りに、吉田先生の著書「オープンソースの逆襲」にサインを頂きました。。ありがとうございます!
  1. 2008/07/19(土) 23:39:52|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/522-409086d0
