1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オープンソースカンファレンス2008 Kansai 「Mashup Caravan in KYOTO」

オープンソースカンファレンス2008関西(OSC2008) の中で開催される「マッシュアップキャラバンin京都」にいってきました。ざっくりとですが、内容のメモをアップします。

20080718.jpg


Mashup Caravan in KYOTO
http://jp.sun.com/company/events/2008/000216.html

●ゲストセッション:位置情報ロカポさん&ANNAI さん
これまでのマッシュアップアワードで、複数回受賞された事のあるチームロカポさんからの、実践的なノウハウの伝授。非常にためになりました。でも、ぶっちゃけられすぎていたので、ここでは具体的には書けませんよぅ(^^;;
1.使える 2.笑える 3.すごい 4.新しい 5.ラブコール
http://www.locapoint.com/jp/index.html

●協力企業セッション:Preferred Infrastructureさんの連想検索エンジン Reflexa の紹介
例えば「ラーメン」というキーワードを送ると、 豚骨、こってり、中華そば...といった関連のありそうなキーワードが返ってくるAPI。wikipedia の日本語版の内容を使われているそうで、日本語が使えるのがうれしいです。うちもコメントを形態素解析して...というのを作っているので、ぜひ、連携させてみたいと思いました。
http://labs.preferred.jp/reflexa/

●ECRUITテクニカルセッション:Trick7 さんによるデモ
TEXT2VOICE API やABロードのAPI を使われたデモもおもしろかったのですが、発想法の紹介(デジタルでは Tumblr を、アナログではおそらくモールスキンのラージサイズをノートを使われている)も非常に興味深かったです。そこで紹介されていたラピュタ石とQRコードを結びつけられた発想は、やられた!って感じです。ustream で川崎さんが公開されてます。

trick7.com blog: マッシュアップキャラバン京都で発表します
http://www.trick7.com/blog/2008/07/11-140304.php
Mashup Caravan in KYOTO (ustream)
http://www.ustream.tv/channel/mashup-caravan-in-kyoto

●テクニカルセッション:サン・マイクロシステムズ片貝さん
NetBeans やオープンソースのアプリケーションサーバ GlassFish、JMaki、JRuby の紹介など。JMaki って知らなかったのですが、JQuery やprototype.js Dojo や Yahoo, Google のウィジェットをラップしてJava や php から透過的に使えるようにしているらしい。これは便利かも。

Mashup Caravan in OSAKA, KYOTO - Masaki Katakai's Weblog
http://blogs.sun.com/katakai/entry/mashup_caravan_in_osaka_kyoto
http://blogs.sun.com/nabejun/entry/mashup_caravan_in_kyoto

大文字の送り火中継で使っているJKL.ParseXMLの作者さんの川崎さんにもお礼が言えたし、後輩がお世話になった trick7 さんやロカポさんにご挨拶できたのが、個人的にはうれしかったです。
  1. 2008/07/18(金) 23:38:26|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お疲れさまでした

当日はご参加いただきありがとうございました。jMakiのラッパーはまだJQueryとprototype.jsのは用意されていなくて Dojo や Yahoo, Google のウィジェットがメインです。JQeury のラッパーもできると面白いですよね。
  1. 2008/07/23(水) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. 片貝 #cV.HpYuk
  4. [ 編集]

こちらこそ、ためになるご発表、ありがとうございます。またご指摘も、ありがとうございます。ブログ記事、訂正しておきました。まだ私自身は、prototype.js しか使ったことがなかったので、これを機に、Yahoo UI Library などにも挑戦してみたいと思いました。
  1. 2008/07/24(木) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. miyana2m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/521-cc0a28f2
