1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ICD-UX70:MP3 で録音できるボイスレコーダ

だいぶ前に購入していたのですが、最近、使用頻度が上がってきてちょくちょく使っているので、
簡易レビューしてみます。

20080717.jpg
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=29578&KM=ICD-UX70


お気に入りのポイントとしてはこんな感じ。

  • MP3形式で録音可能 (汎用的、Podcasting とかする人には良いかも)

  • 単四で使えて、充電も本体で対応 (出先のコンビニで調達できる)

  • 軽い

  • ステレオマイク標準搭載 (そこそこ綺麗)

  • USB端子で直接PC/MACに接続してマウント

  • STSPモード(良音質)の録音で、約15時間の記録ができる


でも、ちょっと気になるところもあったり。

  • とっさの時に使えない(起動に十秒程度かかる)

  • USBキャップをなくしそう

  • 電源の切り方がわかりにくい(再生・録音してない状態で、ホールドをON...て、どうよ?)


とはいえ、昔使っていた機種より遙かに音質もよくて、ちょくちょく使ってます。
1万円ちょっとの廉価機でここまでできたら十分だと思います。

この間の祇園祭の宵々山にいったときに、これを使って録音した MP3 をアップしたので、
よかったら参考にしてください。(STSPモードでの録音です)

http://miyanami.googlepages.com/080715_000.mp3
http://miyanami.googlepages.com/080715_001.mp3

  1. 2008/07/17(木) 12:09:35|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/519-786a4d38
