1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

OKボタンの位置はどこが適切? (2)

以前、ユーザーインタフェースデザイン研究所さんが「OK」「キャンセル」ボタンの並び順についてアンケート調査された結果を紹介しましたが、ここ数日、またその話題がにわかに盛り上がっているように感じています。

Alertbox: 「OK」「キャンセル」、どちらが先か?(2008年5月27日)
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20080527_ok-cancel.html

やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080611/ok

以前のエントリー>1日1tech OKボタンの位置はどこが適切?
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-203.html

個人的な感覚としては、左から右に文字を読み進んでいく文化圏では、画面に向かって右の方向が肯定・進むという操作、左の方向が否定・戻りの操作とするのが、ウィザードの画面との整合性もとりやすいかなと思うのですが、上記のブログのコメント欄やはてなブックマークのコメントを見ていると、いろんな意見が交わされているので非常に参考になります。

左と右のもつ意味については、下記のブログのエントリーがお勧めです。映像の世界での左右の意味(舞台や落語、はてはガンダムやエヴァまで)や日本のゲームでの使い分け(スーパーマリオは左から右に進むが、FFでは向かって左に敵がでてくる)など、非常に多岐にわたる事例をもとに考察・紹介されています。

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン2
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080329/1206781018
  1. 2008/06/13(金) 01:50:15|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/494-00329fdd
