1日1tech

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ubuntu 8.04 on USB メモリを使ってみた

Ubuntu 8.04 on USB を、ThinkPad T43,X31,X61 で使ってみました。
ハードウェアのチェックに時間がかかるのか・USBメモリが遅いのか、起動に少し時間はかかりますが、起動してからは快適そのものでした。

■ WiFi
WiFi の設定は、上バーにあるアイコンをクリックするとアクセスポイントがリストアップされるので、そこから選択してWPAキーを入力するだけで接続することができました。MacOS X の AirMac の感覚に近いかも。確か WPA ってWindowsXP SP2 からアップデートをあてないと使えなかったと思うのですが、 Ubuntu 8.04 は標準で対応してました。外出先で公共の無線LAN アクセスポイントを利用する場合は、WindowsXPよりも直感的に使えそうです。

■ Emacs
「ソフトの追加と削除」で検索してインストールすると、必要なライブラリなども自動的にインストールされるので、簡単に導入できました。でも標準で gedit もはいっているし、OpenOffice もあるので、本格的な開発をしない限りは使わないかも。

■ Compiz
驚いたのは、Intel チップセット内蔵グラフィックの X61 では、Compizconfig settings manager (CCSM)を「ソフトの追加と削除」でインストールするだけで、仮想デスクトップ切り替えの視覚効果として Apple の CoverFlow的なものや FastDesktopSwitch 的なものなどのを設定して使うことができました。B5ノートだしとあきらめていたのですが、結構、なめらかです。

ubuntu 7.04 on USB の頃は、たまに設定ファイルなどが壊れて、うまく起動しなくなることがあったのですが、8.04 では、今のところ設定がとんだりといったことがなく、安定している印象です。
ThinkPad X61 にはSDカードスロットがあるので、こちらから microSD で起動したい!(でっぱりがなく、すっきりするから)と思っているのですが、今のところ、まだうまくいっていません。
※小型の USBアダプタに microSD をいれて USBメモリ化した状態では起動できました。
EeePCでは、SDカードからのブートもできているようなので、今後も暇をみつけて、試してみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 22:04:34|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

【期待】SDカードスロットからの起動

miyana2mさん
はじめまして。
私はTP X61でUSB-HDDからLinuxをbootしています。
共有PCのため内蔵HDDには手を入れられないのでそうしていますが、せっかくのNotePCなのでもっとすっきりさせたい。
miyana2mさんと同じく、SDカードスロットからbootできないものかと考えていました。成功例があるようなら大容量のSDカードを購入しようと思っています。
もし成功したら、そのノウハウをぜひ聞かせてください。
  1. 2008/06/26(木) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. sig #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/486-3c94a409
