1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AirPen プチ改造:ゲルインク・リフィルに交換してみる

AirPen のボールペンのリフィル (Pentel KFS)が所謂 4C互換品ということがわかったので、早速、4C互換で唯一(?)のゲルインクのリフィル Pilot LHRF-20 を買ってきて、交換してみました。
※ボールペンのリフィルというと、有名なやつ以外は箱買いか?と覚悟していたのですが、四条烏丸からちょっと行ったところの TAG さんでばら売りしてくれてはりました。

ボールペンの4C互換リフィル一覧 | usylog
http://usy.jp/life/stationary/pen_4c/

「ボールペン」の替芯を究める:[文具・文房具]sideriver
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

文房具店TAG
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/

1日1tech AirPen LimitedEdition IV 購入しました
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-416.html

20070612.jpg


普段、手帳用とかにはゲルインクの HI-TEC-C を使っているのですが、ほとんど同じ使用感! 0.4mm なので少し細字ですが、あまり筆圧をかけなくてもすらすら書けるので、長時間使っても楽そうです。
ただ...やはりというか、PC に取り込んでみると、筆圧をあまりかけずに書いたところの線がちらほらと抜けてました。う~ん、普段のちょっとしたメモ程度ならいいけど、打ち合わせの記録とかで使うにはちょっと難しいかなぁ。

4C 互換品で参考にしたサイトを見てると、油性ボールペンの書き味で評価の高いカランダッシュも、4C互換のリフィルを出しているみたいなので、またちょっとリッチな時にでも試してみようと思います。
ペンポッドも 4C リフィルだったので、Pilot LHRF-20 を組み込んでみました。なかなか快適です。
  1. 2007/06/12(火) 22:05:22|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

TBありがとうございます

はじめまして。トラックバックありがとうございます。

しばらくリフィルの情報収集から遠ざかっていたのですが、少しでもお役に立てて嬉しいです。リンクが張られているsideriverのページは便利ですね。今度、新しい書き味を探すときに参考にしたいと思います。

それと、ガジェット好きなので、AirPenが羨ましい限りですw
  1. 2007/06/21(木) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. usy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメント、ありがとうございます

はじめまして、コメントありがとうございます。リフィルの情報、非常に参考になりました。購入したリフィル、AirPen でのテスト以外にも、ペンポッドやステッドラーのペンにいれて、活用してます。

私もガジェットには目がないほうで、部屋には SONY の InfoCarry や DM-AV20 とか、マイナーなガジェットが転がってます。

  1. 2007/06/22(金) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/432-1b67669a
