1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FireBug : JavaScript の快適デバッグ環境

JavaScript のデバッグ環境を探していて見つけた「FireBugs」です。Firefox の extension なので、Mac でも Windows でも動きます。

20070207.jpg

これまでは動作が怪しそうなところに alert()をいれて、いちいち変数の内容を表示したりしていたのですが、この plug-in を使えば、この画面みたいな感じで、どこで処理が止まっているのかがすぐにわかります。画像ではカットしてますが、このペインの上に普通のブラウザ領域があるので、画面で操作しながら、どこで挙動がおかしくなるかチェックすることもできます。
DOMやCSSにアクセスする機能もあるし、めっさ開発効率が上がりました。

Firebug | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/1843/

ただこの環境をもってしても、未だに HIS2006 で GoogleMaps を使って作ったシステムは、MSIE でうまく動かせていません。う~ん、何が悪いんだろう。。。
そういえば、最近、私がしてしまったアホなミスで、JavaScript のファイル(.js)の文字コードを、呼び出している HTML で使っている文字コードと違うコードを使っていると、Firefox, MSIE7 では動くのに、MSIE6 ではちゃんと動作しないという経験がありました。
※ HTML は UTF-8、JSファイルは ShiftJIS という...

中途半端には動くものだから、気がつくのに、かなり時間がかかってしまいました。。。
これからは横着しないで、js ファイル呼び出すところで、ちゃんと文字コードを指定しておこう。。。
  1. 2007/02/07(水) 22:56:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/397-8d56073a
