1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Launchy x Fenrir :キーボード型コマンドランチャー x ファイルランチャー

WebOS Goodies さんのところで見つけた、キーボード入力式のコマンドランチャー「Launchy」です。
インストールして起動しただけでは何も表示されませんが、おもむろに ALT + SPACE (あとで変更可能)のキーコンビネーションを実行すると、画面のような検索窓が開きます。
キーボードからスタートメニューに登録されているアプリケーション名を打ち込んで、enter キーで起動させることができます。設定すれば、ディレクトリのショートカットも登録できるので、よく使うけど階層の深いフォルダの呼び出しにも便利です。

20070128.jpg

キーボード入力->検索->実行って面倒かなと思っていたのですが、実際に試してみると、かなり快適。MacOS X (Tiger)で Spotlight をランチャー代わりに使う人がいるというのも納得できました。
私の環境では、同じくインクリメンタルサーチができるファイルランチャの「Fenrir」も併用することで、ほぼ(ファイル名検索だけなら) spotlight に近い環境で使ってます。

20070128b.jpg


スタートメニューを検索してプログラムを起動! "Launchy" - WebOS Goodies
http://webos-goodies.jp/archives/50752356.html

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher for Windows
http://www.launchy.net/

窓の杜 - fenrir
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/fenrir.html

  1. 2007/01/28(日) 20:52:45|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/392-6a6789e3
