1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPhone って

iPhone、ついに発表されましたね。jobs の発表は、掲示板にはりついてリアルタイムで見ていたのですが...なんだか日本で使えるようになるのは(なるとしても)、だいぶ先らしい...ということで、最後はいまいち盛り上がりにかけてしまいました。
GoogleMaps が動く!お天気 Widget とかもある!タッチパネルで iPod も!と、なんだかすごいものだという印象があったのですが、よく考えたら画面解像度は VGA もないし、自作アプリが動くわけでもないし、microSD で容量増やせるわけでもない。すっかりジョブスのプレゼンマジックにやられた!って感じです。でもスペック面以外の商品としてのまとまりというか、魅力的な見せ方はさすがに抜群にうまいですね。

ネットとか見てると、「他のメーカもどうせ iPhone に似たのだしてくるだろうし...」という論調をみかけますが、これって、どうなんでしょうか?
日本では意匠法が改正されて、今年の4月からは「画面デザインの保護の拡充(意匠法第2条第2項)」も施行されることになっています。
そのあたりも考えると、すぐには「iPhone もどき」は手にはいらない気がするのですが...

意匠法等の一部を改正する法律(平成18年6月7日法律第55号)
http://www.jpo.go.jp/torikumi/kaisei/kaisei2/ishou_houkaisei.htm
  1. 2007/01/10(水) 19:43:06|
  2. gadget|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/386-2af6d442

【意匠法】について

意匠法意匠法(いしょうほう)は、工業上利用できる物品の形状、模様若しくは色彩などの形態で処理された視覚を通じて生じる美感の保護及び利用を図ることによって、意匠の創作を奨励し、持って産業の発達に寄与することを目的とする法律の総称である。意匠法は日本や欧州等
  1. 2007/02/08(木) 11:11:13 |
  2. 法律便覧(日本編)
