1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

KOF2006:関西オープンソースフォーラム2006

関西オープンソース2006に行ってきました。私がみてきたセッションは下記の通りです。長くなりそうなので、2日に分けて...

■ Plagger入門
竹迫良範さん(Shibuya.pl/サイボウズ・ラボ株式会社)

Plagger って、あまりよくわかってなかったのですが、CDドライブイジェクトしたり、漫画王倶楽部の情報取得できたり、PDF,EXCEL にも出力できたりと、フィルタの組み合わせ次第でもうなんでもありという感じなのですね。ネットにある情報をブラウザを使わずにもう好きなようにあれこれできるんだなぁと。個人的に気になったのは Livedoor reader の UI を使って Plagger で取得した情報をみるというところ。MVC モデルの View の部分すら転用できるという発想が、私にとってはすごく印象深かったです。
プレゼンもアイスブレークがテンポよく効いていて、あっという間の笑いの絶えない 50分間でした。

TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: 大阪Plagger入門セミナー終了
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2006/11/kof2006plagger_tor.html

■ Ruby アプリケーション大集合
小波秀雄さん他 (Ruby関西)

とにかくすごい人でした。個人的には Java <-> Ruby 間のオブジェクト通信を扱う DRUM とか、ゲームに便利な Miyako というライブラリが気になりました。この後、ちょっと疲れたので会場を出てしまい、ThinkPad の加速度センサーを Ruby で使ってという発表を見逃してしまったことが、非常に残念でした。発表資料、公開されないのかなぁ。。。
私がみてた範囲でも、LG3D でプレゼンされてたり、Miyako自身でプレゼンされてたり、あらゆる意味で濃い発表でした。

日本Rubyの会 公式Wiki - 関西オープンソース 2006 レポート
http://jp.rubyist.net/?KansaiOpensource2006

まるぼ~の日記
http://d.hatena.ne.jp/maluboh/20061118

関西オープンソース2006
http://k-of.jp/2006/kof.html
  1. 2006/11/18(土) 23:37:13|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いいですねぇ。私は、今回 KOF に行かなかったんですが、行けばよかったと、このエントリーを見て思いました。行ってたら、miyanami さんとお会いすることもあったかもしれませんね。残念 Xp
  1. 2006/11/23(木) 06:01:58 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

コメント、ありがとうございます。
KOF、毎年内容が濃くなってきているような...
情報そのものはネットでもある程度入手できるのですが、あの熱気というか「やってみよう!」と思って行動に移すためのあと一押しの勢いをもらいにいっているような気がします。

関西オープンソースは毎年いってるので、いつかお会いできる時を楽しみにしてます。:-)
  1. 2006/11/27(月) 11:37:50 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/371-3d48c8a2
