1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なぞるだけですぐ辞書引き:英和スクリプト for Greasemonkey

GreaseMonkey という Firefox の addon、いろんな事ができて便利そうと思いつつも、特に「これは!」というのが私的にはなくて導入を見送っていたのですが、これはすごい!
ブラウザ上で英単語をなぞると、英辞郎 on the Webに問い合わせて検索結果を表示してくれます。作者の方に感謝です。

20061114.jpg


[JS] 英和スクリプト for Greasemonkey (Scripting Note.)
http://blog.smzl.info/script/2006/11/js_for_greasemonkey.html

Babylon というツールを使えば、ブラウザ以外のところでもさくっと訳語を表示してくれるますが、こちらは有料のソフトウェアです。

Babylon - オンライン辞書と翻訳ソフトウェア
http://www.babylon.com/jpn/index.php

私の場合は、MacOS X で使いたい事もある・英語を読むのはほとんどブラウザ上なので、この script はすごく重宝しそうです。


  1. 2006/11/14(火) 23:36:39|
  2. tool|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

AJAXで実現されてるんですかね?
これ考えた人、頭イイ!!!
海外の英語サイトを見るとき、絶対便利だと思いました!!!
\(^o^)/
  1. 2006/11/17(金) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. 浜村拓夫 #tpxjpeMs
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
画面遷移しないで情報が表示されているので、ajax 的な処理をしているのだと思います。

他の専門用語とかのサイトも web サービスAPIを提供してくれたら、英語->日本語以外にも、いろいろ便利に応用できそうですね。
  1. 2006/11/22(水) 12:55:21 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/369-544bcc68

ブラウザーで使える英語翻訳サービス

1日1techさんのブログで、すごい便利なサービスが紹介されてました。ブラウザーで英単語の上にマウスのポインターを乗せると、和訳が表示される!というサービスです。Greasemonkey(グリースモンキー)というFiref
  1. 2006/11/17(金) 20:01:23 |
  2. 浜村拓夫の世界
