1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タグクラウドで情報を俯瞰:歴代の日本の首相とアメリカの大統領のスピーチ

歴代の日本の首相の初心表明演説や、アメリカの大統領のスピーチの内容をタグクラウドで表現してくれるサイトが話題になっているようです。内容を把握するのにどうしても時間がかかるものに対して、あらかじめタグクラウドでそれとなく概要を伝えるのって、便利そう。

20061110.jpg


Going My Way: タグクラウド化してわかりやすい歴代の日本の首相とアメリカの大統領のスピーチ
http://kengo.preston-net.com/archives/002896.shtml

あと、はてなブックマークしている内容を、期間を区切ってタグクラウド化してくれるサービスも見つけました。つくった方も書いておられますが、「この頃はこんな事に夢中だったんだなぁ」という傾向がわかるのが、よい感じです。

はてブでタグクラウド
http://tech.nitoyon.com/javascript/application/htbcloud/

HIS2006 で発表した内容では、周辺の情報をタグクラウドで表示することで俯瞰できたらいいかも、モバイルだったら画面解像度に限界があるので俯瞰は必要だ、と思って作っていたのですが、「ケータイでの表示」にこだわって、文字の大きさは変えなかったのは、失敗だったかも。
※出現頻度順に並べて、数字で出すのにとどめていました。

時間ができたら、ちょっと調整してみよう。。。

HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html

  1. 2006/11/10(金) 12:42:24|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/367-d671ab3a
