1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際ユニバーサルデザイン会議:企業展示

とりあえず、印象・写真に残っているものをつらつらと。

20061025a.jpg 20061025b.jpg 20061025c.jpg


1つめの写真は、日立さんの触覚ディスプレイです。ディスプレイ表面を指でなぞると、ボタンのところで画面後ろからボコンと膨らむ力をかけることで、目が見えない方でもどこにボタンがあるのかわかる仕組みです。
2つめの写真も同じく日立さんの立体ディスプレイです。みる角度によって映像が変化するので、手話とかの理解によいかも。某スターウォーズのお姫様のホログラムみたいでした。
3つめはウォーカーマシン2足歩行型の車両ユニット。いっしょにいってた後輩になんですか?と聞かれたので「泥棒よけロボット」とぼけたのですが、なんか納得されてしまいました。実際は人の生活空間、行動になじみやすいようにということで2足歩行にしているのだと思いますが...まだまだ大きいですね。
大和ハウス工業さんが出展しておられた、収納にもいすにも(組み合わせて)掘りごたつにも使える「Ha・Ko・Za(箱座ユニット)」は今すぐにでも欲しいと思いました。写真取り忘れたのが残念です。
※まさに「before after」の匠のアイデア。

他にも色んな企業が興味深い展示をしていましたが、実は個人的に1番ヒットだったのは、角消しとかの「コクヨのよこく」にでてくる製品群を、たくさんみられたことだったりします。
  1. 2006/10/25(水) 23:39:48|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/364-6e7b60d0
