1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HIS対話発表:social map?

カメラ付携帯電話で記録しているような、ちょっとした情報の共有・整理のためのモデル・インタフェースをテーマにして去年から、 HIS で発表をしているのですが、今年の内容は一言でいうと「social map」というか「みんなの地図」(PSPのではないですよ)というか、そんな感じのものです。
サービス提供者からの正式な情報ではなく、利用者がちょっといいな・おいしいなとか思った情報を、自由に、その場で登録・参照ができたらいいなぁということで作りました。

去年のモデルでは人の関係(自分、友人/知人、他人)で情報をマッピングするいわいるソーシャルアプリケーション的な側面が強かったのですが、今回のモデルは、GPS携帯電話を用いることで、位置情報を扱った簡易 GIS 的なものになっています。
※人の関係で絞り込み検索ができるので、ソーシャル的な要素も残ってます。

個人的には、絞り込んだ条件(領域、時間、キーワード等)での結果をRSSで出力することで、将来登録される情報を watch できる機能がお気に入り...なのですが、このへんは反応薄かったなぁ。。。


まだ未完成のものですが、よかったら見てください。

HIS2006対話発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html

PC用インタフェース画面(京都起点版)
http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/map3.html

PC用インタフェース画面(倉敷起点版)
http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/map4.html

※Firefox,Safari のみ動作確認してます。なぜか MSIE では動作しません (; ;
  1. 2006/10/02(月) 12:08:54|
  2. skunkworks|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

コメント

タイムセールに強いツール

位置情報と画像・文字をドッキングさせたら…どんなシーンで活用できるだろうと想像してみました。
近所で特売セールをやっていたら、それをリアルタイムで知ることができるとか?
「夕方17時からミカンが半額!」とか\(^o^)/
  1. 2006/10/28(土) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. 浜村拓夫 #tpxjpeMs
  4. [ 編集]

コメント、ありがとうございます。
タイムスパンの長い情報(どこそこにお店があるとか)は、結構、Google Local のほうに吸収されると思うのですが、まさにご指摘のタイムセールみたいな、テンポラリな情報をさくっと登録して、他の人と共有できたら...と考えています。
  1. 2006/10/30(月) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/356-7501e4d0

HIS

HISHIS*音楽ユニット(下記詳述)*旅行会社:エイチ・アイ・エスを参照。*ヒスチジン:アミノ酸の一つ*英語・3人称代名詞所有格----HIS(ヒズ)は、細野晴臣、忌野
  1. 2007/01/24(水) 02:38:49 |
  2. 美樹の部屋

HIS

HISHIS*旅行会社:エイチ・アイ・エスを参照。*HIS (音楽ユニット) - 細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美のメンバーで構成された音楽ユニット*ヒスチジン:アミノ酸の一つ*英語・3人称代名詞所有格
  1. 2007/08/15(水) 07:07:05 |
  2. ゆうなの日記
