1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GPS-CS1K は、Mac では使えない? => Ubuntu for PPC で使えそう

GPS-CS1K、あれからもいろいろ遊んでました。昨日はperlで処理していましたが、元々汎用的なログフォーマットだったこともあり、既に GoogleEarth の KMLファイルに変換するツールとかでていました。GPSBabel というツールを使って変換してみた結果がこれです↓

20060905.jpg


GPS Babel
http://www.gpsbabel.org/

なんか、鳥瞰でみるといい感じ (^^
他にもルートマップ化するサービスを公開しておられる方も

GPS Log Data登録
http://sightfield.jp/CS1K/upload.php

同僚に言われたのですが、この GSP-CS1K、なぜか MacOS X だとマウントできません。USBストレージだったら、大丈夫でしょ?と思ってたのに...
ネットを探してみても、今のところ、Mac で使えましたという報告はなさそうです。

ならばということで試してみたのですが、PPC 版 Ubuntu Linux を CD で起動して...マウントすることができました!もう1コ USB メモリをさして、中身のログのコピーすれば、あとはテキストなので、なんとでもなりそうです。
いずれ解決策がでてくると思いますが、とりあえず今すぐに
どうしても mac で使いたい!という方は、こういう方法もあるということで。



  1. 2006/09/05(火) 20:52:04|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

すばらし

いろいろ試行錯誤している最中でした。感謝!
それにしても、あっさり起動するし、USB経由でオートマウントするし、最近の Linux デスクトップ環境はすごいですね。いまだに FreeBSD 4 環境なので、ちょっと最新の環境で遊んでみたくなりました
  1. 2006/09/09(土) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. 髭。 #4ovkEX.I
  4. [ 編集]

お役にたてて、よかったです。
最近は CD 1枚で、Officeスイートも、ブラウザもインストーラもいける Linux が増えてきたので、お手軽になりましたね。
個人的には安くなった USBメモリを使って、そこにカスタマイズした環境をいれて持ち歩けないかなと思ってます。
  1. 2006/09/12(火) 12:24:40 |
  2. URL |
  3. miya #BsqUATt6
  4. [ 編集]

もう少しの辛抱かも、です

私もMacでマウントする方法を探してネットをさまよっていて、こんなありがたいサイトを見つけました。
http://www.macgpscs1.com/
その中に、10.4.8でもKernelバージョンが8.8.3だとマウント出来るとの記述がありました。職場にKernelバージョンが8.8.2のMacBookProがあったので早速試してみると、あっさりマウントするじゃありませんか。
近々10.4.9がリリースされそうですが、Kernelバージョンは8.8.5らしいので、マウント出来るようになる可能性が大きいと思います。あと半月?ぐらいの辛抱かもしれません。
  1. 2007/01/16(火) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. Tad #RlTXKisQ
  4. [ 編集]

貴重な情報、ありがとうございます。MacOS X 標準だと無理だと思いこんでいて、まったくノーチェックの情報でした。
同僚が「MacOS X で使えるなら買うのになぁ」といってたので、早速伝えたところ、大変喜んでおりました。
  1. 2007/01/18(木) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

明暗

10.4.9がようやくリリースされたのですけど...。
IntelMacではサポートされましたが、PPCMacでは相変わらずマウント出来ません。実際に、私のiMacG4ではだめでした:(。miyaさまの御同僚の方がIntelMacユーザだと良いのですが。以下、ドライバーのバージョンです。

PPC(マウント不可)
IOUSBMassStorageClass 1.4.5
IOUSBFamily 2.5.9

Intel (マウント可)
IOUSBMassStorageClass 1.4.7
IOUSBFamily 2.6.5

レパードを待つしかないんですかねえ。レパードでは大丈夫という保証もどこにもないのですけど。10.4.10とか、でないかなあ。
  1. 2007/03/16(金) 09:21:45 |
  2. URL |
  3. Tad #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

Re:明暗

tad さん、情報ありがとうございます。
私も MacOS X 10.4.9 でカーネルのバージョンが Darwin 8.9.0 になっていたので期待していたのですが、自宅の PowerMacG4/400 ではマウントできませんでした。この Mac について -> 詳しい情報 -> USB では、sony のハードがぶらさがってることは認識しているので、カーネルのコンフィグレーションとかなのかと思うのですが...

ちなみに同僚の Mac は PowerBook なので Ubuntsu Linux を薦めてます。
  1. 2007/03/20(火) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/350-20e14408
