1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お手軽 GPS トラッキング: GPS-CS1K

mazon に注文していた SONY のGPSユニットキット「GPS-CS1K」、2日の午前中に届きました。付属の SONY 製のアプリケーションもインストールしたのですが、やはりここはハッキングせねば!ということでログデータを解析とかしてみました。
20060904a.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/B000HDR6UW&tag=1nichi1tech-22&camp=247&creative=1211



とりあえず、今の時点でわかったことなど

  • USBで接続すると普通にマウントできて、そこの /GPS フォルダ内に ascii 形式で保存されている

  • 適当なエディタで開いて調べてみたところ、どうやらNMEA-0183という標準的な形式で記録されている模様
    NMEA-0183フォーマット
    http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html

  • 記録を開始する前、衛星の電波を捕捉するのに1~2分はかかる。なんとなくですが、自転車レベルでも移動しながらは取得しにくく、静止していたほうがいい?

  • 自転車で走っていると、建物の間の小道とか、結構電波を拾い損ねることがありましたが、開けたところにでると数秒でまた電波を再び拾いはじめる(インジケータを信用するなら)。


といったところです。とりあえずお昼休みに京都の植物園を散策した軌跡をマッピングしてみました。Perl で処理して GoogleMaps 用のコードを書き出してます。

20060904b.jpghttp://miyanami.googlepages.com/gps.html

補正とかあまり考えず度、分 -> degree に変換しているので少し誤差もありそうですが、個人で使う分には十分な精度だと思います。
厳密にアンテナ面を天空に向ける必要がないので、かばんにぶら下げておいて使えます。秋の行楽シーズンとか、結構お勧めかも。



エラー処理とかしてない適当なコードですが、こんな感じです。前後に GoogleMaps の map オブジェクトを生成するスクリプトとか書く必要ありますが、先ほどのリンク先を参考にしてください。

$i = 1;
$html = "";

open(IN, "log.txt") or die "sorry...";
while ($xx = ){

if($xx =~ /GPGGA/){

@a = split(/\,/, $xx);
@n = split(/\./, $a[2]);
@e = split(/\./, $a[4]);

$n_d = substr($n[0], 0, 2);
$n_h = (substr($n[0], 2, 2).".".$n[1]);

$e_d = substr($e[0], 0, 3);
$e_h = (substr($e[0], 3, 2).".".$e[1]);

$e_deg = $e_d + $e_h/60;
$n_deg = $n_d + $n_h/60;

print "T:$a[1] $n_deg $e_deg\n";

$html = $html."var marker".$i;
$html = $html." = createMarker(new GPoint(".$e_deg.",".$n_deg."));\n";
$html = $html."createInfoWindow(marker".$i.",\"$a[1]\");\n";
$html = $html."map.addOverlay(marker".$i.");\n\n";

$i++;
}
}
close(IN);

open (FH, "> list.html") or die "sorry...";
print FH $html;
close(FH);
  1. 2006/09/04(月) 14:55:49|
  2. gadget|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/349-77ba1af0

GPS-CS1K

ちょっと前に(確か9月?)発売になったソニーのGPSログ記録ガジェットGPS-...
  1. 2007/01/06(土) 01:09:05 |
  2. groundwalker.com

鶴岡八幡宮散策 with GPS-CS1K

地図の中のアイコンをクリックするとそこで撮った写真と説明がでますよ。 鶴岡八幡宮...
  1. 2007/01/06(土) 01:24:51 |
  2. groundwalker.com
