1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ALPSLAB photo: Flickr の写真を地図にマッピング

ALPSLAB さん、今度は Flickr の写真を地図上に簡単にマッピングできるサービスの試験を開始されました。使い方はかなり簡単。Flickr のアカウントでログインすると、画面下に自分がアップした写真の一覧が表示されるので、あとは写真を貼り付けたい位置をクリック、貼り付けたい写真をクリックして貼り付けを選択するだけで、さくさく登録していけます。
この週末に祇園祭の宵山とかにいったときの写真、貼り付けてみました。

ALPSLAB photo
http://photo.alpslab.jp/

20060716.jpg


単に Flickr の情報を取得してきて、ALPSLAB さんのサービス内で対応付けしているだけではなくて、Flickr の API を使って、地図上にマッピングした写真には緯度、経度情報をタグ付け、その写真の地図を呼び出すリンクをコメント欄に自動的に記入してくれます。

最初はタグが汚れるかとも思ったのですが、緯度経度も含まれる分それぞれの写真でタグが異なり、タグクラウドとしてみると薄まるのでまあいいかなと。
むしろ Geo タグ付けだけを ALPSLAB ptoto で行って、そこでの情報は Flickr API でも十分取り出せる事のほうがメリット大きそう。

web2.0 でコンテンツのリミックスというイメージが強かったのですが、単体機能・インタフェースの提供・連携もおもしろそうですね。
  1. 2006/07/16(日) 12:38:48|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/327-fdfe2ef3
