1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Image-ExifTool:Perl で Exif 情報を取得

Perl で exif 情報を取得することができるようになるモジュール「Image-ExifTool」です。論文関係で調べ物したてときに見つかりました。(去年は見つからなかったのにな)。ActivePerl 5.8 だと ppm ですぐに組み込むことができました。

Phil Harvey / Image-ExifTool - search.cpan.org
http://search.cpan.org/dist/Image-ExifTool/

Exif TAG
http://cachu.xrea.jp/perl/ExifTAG.html

会社の GPS 付きケータイ、W31SA で早速テスト...ぅぁ、特に何も設定しなくても GPS 情報もちゃんと取り込めてますよ!動画フォーマットのデータでも、とりあえず撮影日時は取得できるみたいです。なんだか新しいおもちゃを手に入れた気分です。
コードはとりあえずこんな感じ。


use Image::ExifTool;

my($file) = "./test.jpg";
my($exifTool) = new Image::ExifTool;
my($exifInfo) = $exifTool->ImageInfo($file);

my($key);
for $key (sort keys %$exifInfo){
print("$key : $exifInfo->{$key}\n");
}
  1. 2006/07/15(土) 12:31:45|
  2. develop|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/326-bd3eec77

[IT][勉強][Perl] 画像ファイルのリネーム (Image::ExifToolを使ってみました)

会社ではこっそりとEXCEL VBAを勉強したりしているbonlifeです。oo4oでOracleにアクセスしてデータを取得し、新しいブックを作成して保存、みたいなツールを作って自己満足。(その件は後で整理してみます。) さてさて、「初めてのPerl」の練習問題も終わってないのに、ちょ
  1. 2006/09/22(金) 02:32:18 |
  2. bonlife
