1日1tech

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NintendoDS、ゲーム以外の用途で使えるかも

NintendoDS 用ウェブブラウザのスクリーンショットを Gigazine さんのところで発見、どうなるかな?と思っていた「手書き文字認識」「ソフトウェアキーボード」の画面もありましたし、発表当時からいわれていた上下2画面を生かした表示(下画面でページ俯瞰、上画面で詳細とか)の状態もみれました。かなりよさそう。
個人的には、少ない容量しか再生できない Flash Player 搭載よりも、簡単な Ajax が大丈夫なくらい JavaScript がしっかりと実装されたらいいのになと期待してます。というか、DS から Gmail や GoogleCalendar、Check*pad が利用できるなら、もうゲーム機をこえて、十分 PDA としても通用しそう。もしかして、ajax でできたワープロや表計算サービスも使えたら...と思うと、わくわくします。

さすがに基幹系で使うわけにはいかないと思いますが、社内で使うちょっとした情報端末と考えてみると

  • 標準で無線LAN対応

  • 安価に導入できる (ブラウザソフト含んで2万円程度?)

  • 調達が容易(WindowsMobile 端末より販売ベースも大きそうだし、今度数年間販売され続ける可能性も高い)

  • web系サービス使うなら、ストレージはなくてよい。ないほうが、紛失時のセキュリティとか安心

  • 子供が使うこと前提なので、頑丈なはず

  • 会社から支給されたら、なんかうれしい(社員への心理的サービス)

とかメリットありますね。うちの会社みたいな20人程度の事務所だったら、MacBook Pro1台+オプションくらいの予算で、全員に行き渡るやん!...ということで、社長に何か社内システム企画して、提案してみようかな?

GIGAZINE - ニンテンドーDS用ブラウザ「Opera」のスクリーンショットを入手
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060510_nintendo_ds_opera/

20060511a.jpg

20060511b.jpg

20060511c.png

スポンサーサイト
  1. 2006/05/11(木) 13:02:08|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/289-a93dc3d5
