1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JavaScript 関連のライブラリ#4...と Apple のUI特許

JavaScript で画像の視覚効果を制御するタイプのライブラリ2つ。サイコロのほうは ThinkPad X22 だとちょっと動きがぎこちなかったのですが、Flash を使わずに、JavaScript でここまでできるのがすごい。

[JavaScript] Animation.Raster - ラスタスクロールだ!
http://www.kawa.net/works/js/animation/raster.html
画像がうねりながら表示されていきます。画像のゆれ幅、収束時間も設定できるみたいです。

[JavaScript] Animation.Cube - サイコロ回転エフェクト (rotating cube animation)

http://www.kawa.net/works/js/animation/cube.html
さいころの各面に画像がはってあって、それを回転させるイメージ。

ここのブログのリンク先で知ったのですが、MacOS X のジニーエフェクト(アラジンと魔法のランプのランプの精みたく、ウィンドウがうにゅっと変形しながら Doc に格納される視覚効果)って、Apple が特許とってるらしいですね。
多点検知タッチパネル関連のUI特許(ダイアルとか、オブジェクトの拡大縮小)とか見てて、このあたりのサブマリン特許が増えてくるとインタフェースの提案とかやりにくいなと思っていたのですが、視覚効果にまで特許ってあるとは...
そういえば以前、Google が MacOS X の Doc 風のインタフェースを公開してすぐにひっこめたこともありましたね。
個人的には視覚効果とかでも、かりかりにパラメータをチューニングして、使いやすさや気持ちよさを極めた部分はともかく、UIは、より多くの人に使ってもらってなんぼなところもあるから、基本的な要素の部分は、あんまりうるさくならないほうがよいのになと思います。

AppleInsider | Apple receives patent for "genie" dock effect
http://www.appleinsider.com/article.php?id=680
  1. 2006/04/25(火) 12:32:05|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/282-161d2a4d
