1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Real Time Online Counter:ajax で訪問人数表示

GIGAZINEにゅーすせんたーさん経由、これまでも XOOPSとかだと「今、○人の人が見ています」という表示が隅に表示されていたりしましたが、それを ajax でしてしまおうという試み。
もしかして、apache のログをパースしてるのか!?とも思ったのですが、ソースをみる限りそんなことなくて、テキストファイルで管理している様子です。
ajax って、こういう動的な仕組みを javascript で静的なページに組み込みやすい・一括で外部jsとして管理できるというメリットもありますね。

AJAXでリアルタイムでサイト上に何人いるか表示する「Real Time Online Counter」
http://gigazine.net/News/html/lg/001323.htm

RTOC - Real Time Online Counter
http://www.j-fx.be/
  1. 2006/03/31(金) 23:26:04|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/269-df8f8c6c
