1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「指話(ゆびわ)」 in ケータイ国際フォーラム

ケータイ国際フォーラムでNTTが出展していた、骨伝導をつかったデバイス「指話(YUBIWA )」を体験してきました。指話をした指を耳の穴にいれると、はっきりと聞こえました。(ちょっと指がぶるぶるしますが)。

これ、携帯電話が完全に指輪の形になるというのではなく、実際の通信機能などは従来の本体に、マイクとスピーカ部分を指話にということになるようです。今の指話はこのサイズで、常時身につけるのはちょっとかさばりますが、いずれもっと小型化したときのために、通話(受話器をとる)コマンド等はボタンではなく指の動きで操作できるようにされているとのこと。
なんか、こういうジェスチャーコマンド系のデバイスって無条件で気になるなぁ。

外で、耳の穴に指をつっこんでぼそぼそしゃべっている様って、今はちょっと恥ずかしい気がするのですが、何年かすれば普通の光景になっているのかもしれませんね。

20060317b.jpg 20060317.jpg

  1. 2006/03/17(金) 12:47:47|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/257-d9e7be21
