1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜前線さくらマッピング

桜前線とか紅葉マップとか誰かやるだろうな~と思っていたら、@akiさんに Going My Way さんで紹介されていることを教えてもらいました「桜前線さくらマッピング」です。GoogleMaps だけでなく、GoogleEarth にも反映できるようです。どういうものかというと、

撮影した「桜の写真」と「居場所」をメールで投稿し、衛星画像の上にマッピングして、みんなで「桜前線」を創ってゆくアートプロジェクト、「グリーン@Earth」の第一陣です。


ということで、カメラ付き携帯電話を最大限活用してというコンセプトのところは、うちでやっている送り火中継にもつながるところがありそうです。
※桜前線さくらマッピングさんのほうが、GPSに対応されていたり、世界EDN(Earth Day Network)の「アースデイ2006 気候変動ソリューション・キャンペーン」と連動していたりと技術的にもコンセプト面でもずっとエレガントですが。

こういうみんな参加型・地図連携のものって、やっぱり短期間・特定のイベントよりも、桜前線とか紅葉前線とか県・国レベルの広域で、微妙な季節のずれが感じられるくらいの期間行うほうが、地球の大きさみたいなものを実感できてよいですね。
ほぼ日さんでも、桜マップを GoogleMaps を使って行われているようなので、2つを緯度経度をもとにマッシュアップできるとさらにおもしろいかも。

桜前線さくらマッピング
http://mapping.jp/

20060322.jpg

  1. 2006/03/22(水) 12:44:01|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/255-254aea0f
