1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Google で時系列絞り込み検索

はてなブックマークで、Google 検索を行うときに期間で絞り込んでいる画面にリンクしている人がいて、これは?と思っていたのですが、Advance Search のほうにこっそり実装されていました。とりあえず今の時点では、ページの最終更新日から~ヶ月以内という指定だけのようです。

個人的には、

●過去のある時点のインデックスで検索
一番最初にその話題に振れ始めたのがどこのサイトだったのかとか、kizasiみたいに、いつぐらいにその話題に対する言及が増え始めたのかというマーケティングツールとしての利用できる

●任意のページの履歴・差分表示
InternetArchiveとかと連携して、あるページの過去の任意の時点までさかのぼって内容を表示したり、時系列での変化の差分を表示する。ページ単位よりサイト単位のが、よいかも。

までしてくれたら、Google 神!って感じです。そんなこと始めたら今 30万台といわれてる Google のシステムでも追いつかないことになるんだろうなぁ。
※今でも InternetArchive があるので要注意ですが、Google がこんなこと始めたら、もう変なことかけないですね。いつまでも残ってしまうし、それはそれで問題かも。

Google 検索オプション
http://www.google.co.jp/advanced_search

Googleの検索結果表示を期間によって絞り込む方法
http://gigazine.net/News/html/lg/001178.htm
  1. 2006/03/07(火) 10:59:10|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/243-576c0587
