1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はてなわんわんワールド

@aka さんにコメント経由で教えてもらった「はてなわんわんワールド」、GoogleMaps を利用したサービスの中で、楽しさでは個人的に1,2のヒットです。
基本的にはアバターを使ったチャットなのですが、「ともだち」「ともだちられ」しないと、書き込んでいるメッセージが「わん、わわん」という犬語(?)でしか表示されなかったり、どこかで何時に待ち合わせておしゃべりとか、少し SNS 的な要素も含みつつ、「ともだち」「ともだちられ」には面倒な承認がなく気軽にできたりと、いい感じにゆるやかなシステムです。
地図をスクロールするとちゃんとその方向にわんわんのアイコンが向いたり、アニメーションしているところが、芸が細かいです。
※とにかく、かわいいので歩かせたくなります。<ねらってる?

昔、Palace とかいう2次元のチャットがあったのですが、専用のクライアントなしで、ここまでできるのもいいですね。



はてなワンワンワールド(はてブの解説)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://world.hatelabo.jp/

はてなブックマークとか見てると、早速 hack して楽しんでる人もいる様子。
これ、実はヘルプを見ても機能の説明はあっっても、特に「~ができる!」「~で便利!」という事は書いてないんですよね。

「はてラボ」というまだ正式なものになってないサービスに含まれる1つらしいのですが、こうやってユーザに「どうよ?」と問いかけて、そこからどんな風にユーザが使ってくれるかを見て作り込んでいくというスタイルは、まず「ユーザが見てくれてなんぼ、使ってくれてなんぼ」なので、それにはまず、サービスを行う人なり会社なりに注目を集めるブランディングができていないと成り立たない手法ですよね。

そういう意味では、うちの会社ももっとどんどん情報発信して注目度を高めていかないと、いつまでも「知る人ぞ知る」の状態ではこれから成立しなくなっていくとか危惧してみたり。
  1. 2006/03/04(土) 22:13:39|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

楽しんで頂いてるようで、紹介した身としても嬉しい限りです ;)

はてなわんわんワールドの中で過疎地 (例えば太平洋のど真ん中とか) に仲間集めると、秘匿性の低いグループ・チャットとしても使えるのかなぁ、なんて夢想しています。なんか、いろいろアイデアが湧いてくるサービスですね。
  1. 2006/03/07(火) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/239-e770a45e
