1日1tech

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WeBA(ウィーバ) :エリアでつながるクチコミサイト

GoogleMaps を使った地図ベースの SNSサービス、招待制ではなかったので早速登録して少しだけさわってみました。

ログイン後、他の人が登録している情報がえらく少ないなと思ったのですが、「この場所で検索」をクリックすると、自分がみている地図の中に他の人がどんな情報を投稿しているのか見られます。京都なんてまだまだかなと思ってたのですが、そこそこの登録状況な様子。私も三条のはやしやさんを登録してみました。
お気に入りスポットにプルダウンメニューからショートカットできるのもいい感じです。




SNSなので、誰がどの情報にアクセスしたのかという訪問ログやメッセージ機能もあり、mixi に地図情報を組み合わせてみたらこんな感じになるのかなという印象です。
ただ、SNSだから仕方ないのだけれど、情報を自分のblogとかではなく、ここにログインして書き込まないといけなかったり、このSNSの利用者以外は見れなかったりするのが個人的には少し残念。最近、coComment を使い始めてコメントも一括管理できるようになったから、余計にそう感じるのかも。
せめて mixi の日記のように、自分のblogの rss を登録できて、そこからマッピングできたらいいのになぁ。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/02(木) 23:56:35|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はてなが「はてなワンワンワールド」というのを始めています。
http://world.hatelabo.jp/
地図を絡めた SNS 的サービスとして面白いかもしれません。ゲームっぽくて、いじってみようという気にさせてくれます。WeBA に比べると、参加が手軽という印象を持ちました。既にご存じでしたら、聞き捨てて下さいませ :)
  1. 2006/03/04(土) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

はてなワンワンワールドおもしろい!

@akaさん、コメントありがとうございます。
はてなラボは知っていたのですが、はてなワンワンワールドはノーチェックでした。
早速試してみたのですが、これ、すごく楽しいです!
はてなのログインは必要ですが、知らない人が話してる内容も「わんわん...」でどのくらいの文字数なのかわかるし、ともだちリストもアイコンをクリックするだけだし、はいってすぐに楽しめるように考えられてる印象を受けました。
  1. 2006/03/05(日) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/237-7096af91
