1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログ人マップβ:地図上にトラックバック

GoogleMaps を利用したサービスは以前のエントリーで幾つか紹介してきましたが、この「ブログ人マップβ」は、任意の地点に自分のブログからトラックバックできるサービスです。
情報を地図上に書き込む仕組みは GoogleMaps 登場以降、いくつも登場していますが、そのシステムに情報を登録するのではなく、自分のブログなり、自分のところのシステムに情報は登録して、トラックバックという標準的な仕組みで繋がっていくところが web2.0 的ですね。
試しに、昨日のエントリーで京都寺町の安売り情報をトラックバックしてみたのですが、なぜかまだ反映されていません。う~ん、なんかまずったのかな...(T T




京都四条界隈のブログ人マップβ
http://blog.ocn.ne.jp/blogzinemap/?x=135.76688647&y=35.00216846&z=0

まだ検索の仕組みとして、ブログのタイトルから自分のブログを探す機能しか実装されてないみたいですが、はてなブックマークとかのソーシャルブックマークと仕組みとのマッシュアップで、みんなで好きなようにトラックバックの内容にタグ付けできるようになれば、さらにおもしろいかも。
例えば京都四条界隈で[グルメ]というタグが付いている情報だけ抽出するとか、自分がいる周辺にトラックバックされている内容を1つずつ見る前に、それらのトラックバックのエントリーに付加されているタグクラウドがみれて、その近辺にどんな情報があるのかなんとなしに俯瞰できたりとか。
写真のトラックバックも...って、そうなるとはてなマップとかぶるか。
とかとか、妄想して楽しめるのがいいですね < web 2.0
@aka さんのブログで、ライブドア地図など他にもトラックバックできる地図サービスがあることを教えてもらいました。

clmemo@aka:地図にトラックバック
http://at-aka.blogspot.com/2006/01/blog-post_22.html

2/28 に「WeBA」というGoogleMaps API を使った SNSサービスが新しく始まったみたいです。詳しくはまた別エントリーで。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news075.html
  1. 2006/02/28(火) 12:46:07|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

トラックバックの打てる地図では、(私も) ブログ人マップとはてなマップに期待しています。

ブログ人マップのヘルプには「ブログ人ユーザー以外の方もトラックバックを打つことは可能ですが、吹き出しに画像が表示されるのはブログ人ユーザーのみの対応となります」とあるので、FC2 からでも大丈夫のようですが...
  1. 2006/02/28(火) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

おじゃまします☆

ネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。
  1. 2006/03/01(水) 03:04:18 |
  2. URL |
  3. ユリ #-
  4. [ 編集]

@akaさん、コメントありがとうございます。
URLの記事、拝見しました。時間軸等での情報のフィルタリング、必要性高そうですよね。去年ヒューマンインタフェース学会の対話発表で出したシステムは、時間軸の絞り込みをちょっとだけ実装してみてます。
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2005/index.html

ブログ人マップへのトラックバックは、実は時間をおいて2回試してみたのですが、どちらも駄目でした。今度はてなマップで挑戦してみます。
  1. 2006/03/01(水) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

ブログ人マップ駄目でしたか。残念。

学会の発表記事、読みました。Flickr! はタグ付けや友人のみの写真公開をしていますね。時間軸での検索はあるのかしらん。発表されてたシステムは、mixi のような SNS や Flickr とのマッシュアップができると面白そうだなぁと思いました。
  1. 2006/03/02(木) 01:17:22 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

SNSやモブログとの連動

発表記事、見てくださってありがとうございます。Flickr、写真検索では時間軸を設定する項目はなさそうですが、API では提供されているかもしれません。(自分の撮った写真をブラウズする organize のところには期間で絞り込めるので)

SNSやモブログとの連動、いっしょに発表した同僚が「やりたい!」といってくれているので、いずれ実装できるかもしれません (^^
  1. 2006/03/02(木) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/235-b97f193c
