1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Gmail でメールマガジン・メーリングリストを管理する:フィルタ便利!

最近、メールマガジン・メーリングリストの登録アドレスを専用の gmail アカウントに移行しました。高速な検索が利用できたり、ラベルによる柔軟な管理、MLのスレッド単位での表示など、かなりいい感じ...だったのですが、唯一、受信トレイがすぐに未読であふれてしまうのが残念。
gmail はフォルダに分類するという概念がないので、これまでのメーラみたいなフィルタってできないのかな~と思っていたのですが、調べてみるとありました。

Gmailフィルタの使い方
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail-filter.html

このサイトの情報をもとにフィルタを作成してみて...っとできました。MLごとにラベルを作成しておいてフィルタでラベルをつけておくといちいちメーリングリスト毎のメール一覧をみたいときに検索しなくていいですし、アーカイブするチェックをしておくと受信トレイに表示されなくできるので、すっきりできて便利。
まだ試していませんが、フィルタを使って指定したメールアドレスに転送することもできるようなので、ある書式のサブジェクトのメールはケータイのアドレスに転送するフィルタを作っておけば、前に書いてた ToDo 管理とかも最低限のことはできそうです。gmail、やっぱりよくできてるなぁ。


  1. 2006/02/24(金) 22:38:46|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/231-6bc16843
