1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北斎漫画制作キット:戯画作成Flash

最近、ネットでガンダムねたの北斎画を見つけることがちょくちょくあって、どこの絵師さんのサイトかなと思っていたのですが、このツールで作成されていたのですね。
ドラッグ&ドロップで好きな用意されている絵柄を配置したり、テキストをいれたり、その結果を表示する URL をメールアドレスに送ったりできます。
※うちではメールからアクセスしても、うまく動かなかった...



http://www.adgame-wonderland.de/type/hokusai/index.php

有名なドラマやアニメの1シーンを再現したりすると、なかなかに新鮮な感じで楽しめます。
そういえば、去年の HIS でも子供にわかりやすいようにニュースを漫画的なキャラクタにお母さん口調に直して話させる研究が発表されてたり、ATR が「コミックダイアリー」という個人の日記を漫画形式で自動生成するシステムを研究してたりされていました。
可視化にとどまらない文脈を理解した上での戯画化システムって、これからセマンティックweb が進んでいく中で、いくつかおもしろそうなもの・実用的なものがでてくるかも。

ATR リサーチトピック
http://www.mis.atr.jp/researchtopics_j.html

  1. 2006/02/20(月) 12:31:18|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/227-a9e375d1
