1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LEGOで作る全自動ブックスキャナ

LEGO で構築された全自動ブックスキャナ、紹介されているサイトの写真をみると、ちゃんとページが1枚ずつめくられている様子がわかります。この仕組みを GPL ライセンスで、また設計図もいつか公開されるとのこと。LEGO はないけど、USBスキャナはうちにあるので、是非チャレンジしてみたいです。

あと、感想のところで

「特別な材料や高価な部品なんていらない。 手元にあるものに、想像力と工夫の魔法をかけてごらん。」


と書かれているのが、かっこいい!
さなださんの「こんなこともあろうかと...」に匹敵する、技術者なら一生に一度は言ってみたい名言です。

Fullauto Bookscanner 全自動ブックスキャナ
http://www.geocities.jp/takascience/lego/fabs_ja.html
この方が開発中の「hyperpaper」もかなり気になる。


タブレットPCは手書きもできるノートパソコンなんかじゃない。 タブレットPCをもっと紙のように使いこなそう。そう、 人の作った機械はもっと紙に近づき、紙を超えることができるはずだ。 紙は紙んだ!
タブレットPC上で動かすhyperpaperは、 自由に白紙を継ぎ足しフルカラーで自由に書き込める未来の紙。



って、タブレットPCがあったら、すぐに試してみるのになぁ。

21世紀物理のおもちゃ箱
http://www.geocities.jp/takascience/index_ja.html
  1. 2006/02/19(日) 13:35:26|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/226-cfe12f07
