1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

VMWare Player いい感じ

1日ほど、Windows2000SP4 on VMWare Player (動かしてる実機は、ThinkPad X22 PentiumIII 800MHz,RAM 640MB で WindowsXPSP2)を使ってみたのですが、かなりいい感じです。
まだ MSIE を 5.5 にして、Lhaplus をインストールしただけの空っぽの環境ですが、体感速度は手持ちの ThinkPad 240 (無印) 以上で、全然普通に使えそう。
仕事で MSIE 5.5 とかでの動作検証を行う必要があるのですが、実機環境を古い環境のままにするのはつらいので、かなり助かります。使わなくなった Windows95, 98 のライセンスが幾つか手元にあるので、これもいずれ試してみたいです。
※ Windows95 とか、PentiumMMX の実機より速いかも。

本サイトのほうにリンクがありますが、FedoraCore とか Debian とかオープンソースな OS は、OSごとディスクイメージで公開されてます。
どこかの blog で見かけたのですが、例えば XOOPS とか Wiki とかの web 系 CMS・グループウェアの類は、これまでapache や RDBMS の設定とかが結構面倒だったのですが、お試し版として、こうした Linux 環境に組み込んだ状態のディスクイメージで配布すると、実行速度はともかく、簡単に試してみることができるのでより多くの人に試してもらえるかもしれません。
あと、昔の環境でしか動かないアプリの保存とかにもいいかも(無料じゃないけど、MacOS 7 とか。昔 GMailみたいにフォルダではなくフィルタの概念で動作する Mac 用のメーラがあった気がするけど、そういうの動かしたりするのに)

ハードのスペックがあがってきて、仮想化技術が浸透しつつありますが、OS そのものもこうした仮想環境で実行されるのが一般的になっていくかもしれませんね。
  1. 2006/02/17(金) 13:31:23|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/225-ff1c0cf9
