1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Google Mobile Proxy : モバイル端末向けにwebページを変換

Gmail Mobile からメール本文中の URL リンクにアクセスすると、自動的にモバイル端末向けに変換されて表示されますが、Gmail Mobile を経由しなくても使用できる proxy があるみたいです。
URL を入力してアクセスすると、画像を外したり(任意に設定)、テキストを適当な分量でページを分割して表示してくれるだけでなく、メニュー等(div の中に、ul,li 要素がでてくるところ?)を閉じた状態でページを表示してくれる等、かゆいところに手が届いています。

proxy を通してみた表示


最近、ケータイの液晶の色再現、解像度も上がってきたので、ケータイ向けのサイトも、安易に画面内をデザインする方向に走りそうになるのですが、ユーザ体験の視点からすれば、見た目の綺麗さよりも、こうした配慮や、さくっと表示される(パケット代も安い)ことにこだわるほうが、重要な事のような気がします。

clmemo@aka: Google Mobile Proxy
http://at-aka.blogspot.com/2006/02/google-mobile-proxy.html

Google の mobile proxy ?
http://www.google.com/gwt/n

  1. 2006/02/07(火) 12:48:19|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

miya さん、初めまして。@aka と申します。
トラックバック、ありがとうございます。
Gmail Mobile からリンクを辿っても Google の proxy が通るとは知りませんでした。Google のモバイル進出は水面下で進んでいるのかもしれませんね。
  1. 2006/02/09(木) 11:09:54 |
  2. URL |
  3. @aka #-
  4. [ 編集]

コメント、ありがとう

@aka さん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。Google、なにげにいろんなサービスをこっそりつないできてますよね。

あと coComment、すごくよさそうですね。私もアカウントを取得して試してみたのですが、残念ながら FC2blog は、そのままでは coComment に対応してないようでした。
  1. 2006/02/10(金) 01:57:38 |
  2. URL |
  3. miya #27oFWF9A
  4. [ 編集]

すみません...

coComment 通らないかなと試していたら、Subject 書いてる途中で submit してしまいました。「コメントありがとうございます」と書くつもりでした。
失礼致しました。
  1. 2006/02/10(金) 02:01:41 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/210-fa6a6266
