1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

散財.com: 家計簿で繋がるソーシャルネット

ヲタさん御用達の otaba とか、デザイナー御用達の MYDESIGNS 1gtoka とか、いろんな SNS がでてきてますが、「散財.com」は家計簿で繋がる SNS だそうです。
招待制ではなかったので、早速アカウントを登録してみたのですが、アイテムの登録がちょっと面倒な感じ。ajax を使った入力補完はすでに実装されてるみたいだけど、主要な家計簿ソフトと連携したり、ケータイで入力できるインタフェース(できればユビDeコミミハサンダーみたいなバーコード撮影で登録できるとか。欲張りすぎ?)あればいいのになぁ。

以前、オムロンさんが、webサイトと連携する万歩計を出していて、ランキングとかお勧めの散歩コースとか、利用者のモチベーションを高めるためのサービスもあわせて提供されていたのを思い出しました。今にして思えば、あれも SNS ですね。
でも、ポジティブな方向に働いて「他の人はこんなに節約してるのに...がんばらねば」となればいいけど、ネガティブな方向に働いて「買っちまったよ、はぁ」と反省するところを、みんなで「否、絶対必要。買うべき」とか「いいじゃん」とかいわれて「まあ、いいか」みたいな方向に働くと、ますます衝動買いに拍車がかかりそうな気が。やばいかも。

ガイアックス、ソーシャル家計簿サービス「散財.com」を提供
http://ej.news-doorboys.jp/?eid=101473

散財.com
http://www.3zai.com/

オムロン、ウェブと連動する歩数計
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0417/omron.htm

otaba
http://otaba.jp/normal.php?p=login_do_login

MYDESIGNS
https://mydesigns.jp/
  1. 2006/02/02(木) 13:08:11|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/205-345f476d
