1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

OKボタンの位置はどこが適切?

以前、ユーザーインタフェースデザイン研究所さんが、オンラインで行っておられたアンケート調査の結果が公開されました。普段使用している OS 別で結果を解析されてます。

MacOS X ユーザ対象のほうでは、やはり予想通りというか、右側が ok ボタン、左側が cancel ボタンという方が7割程度を占めていたのですが、Windows ユーザの場合は、os 標準の「左側が ok ボタン、右側を cancel」と答えた方は5割弱くらいで、あまり偏りがないというのは、個人的にはちょっと意外で、もうちょっと偏りがあるかと思っていました。皆さん、あんまり気にしてないんですね。
※同じアプリ、サイト内で統一されてないのは問題ですが。

Linux (CentOS, Fedora Core)の Gnome では mac と同じボタンの並び(ok 右、cancel 左)だったような。
この調査では、ボタンの色や形状、アイコン、文字の違い等はない状態で調査されていたはずなので、この辺りをそれぞれのアプリ、サイト内で統一したルールを決めて適用すれば、Windows 標準を気にしすぎなくても、OK, キャンセルの配置を、きちんと誘導できそうですね。

OKボタンの位置はどこが適切?
OKボタンの配置は左右どちらが好ましいか

http://www.phenomena.co.jp/phenomena/uid_lab/ok_btn/test_result_lr.html
  1. 2006/02/01(水) 20:20:40|
  2. interface|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/203-bea6a750

OKボタンの位置はどこが適切?

ユーザーインターフェイスデザイン研究室さんで、フォーム入力やアプリケーションの[...
  1. 2006/02/04(土) 15:41:34 |
  2. RuputerFan

OKボタンの位置はどこが適切? (2)

以前、ユーザーインタフェースデザイン研究所さんが「OK」「キャンセル」ボタンの並び順についてアンケート調査された結果を紹介しましたが、...
  1. 2008/06/13(金) 01:52:30 |
  2. 1日1tech
