1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iTunes U:大学の講義を Podcasting で配信

Podcasting Now! さんのところで発見、米 Apple が iTMS 上に大学毎に講義内容の音声や動画を配信できるサービスを開始するらしい。
日本の大学でも子供の減少に伴う学生減少に対応するために、オープンコースウェアとかで遠隔教育、生涯学習への対応を進めているところもありますが、iTunes U がうまくいけば、そのあたりの様相が一気に進みそうですね。教育分野に強い Apple の再来か?って印象。
※これが普通になったら、講師のほうも気を抜けません。社会人の非常勤講師とか大変かも。

去年の春頃に、某ウェブサイトの提案(のおまけ的なところ)で、Podcasting で情報発信...っていう内容を盛り込んでいたのですが、自分でも「実際、使う学生いるかな?」とちょっと懐疑的だったのに、世の中は遙かに進んでますなぁ。
Podcasting で「情報を持ち歩いて」「空いた時間にながら学習」というスタイルは、学生さんより、忙しい社会人にニーズ高そうな気がする。




大学の授業はiPodとiTunesで-アップル、大学生囲い込み切り札「iTunes U」
http://podcastnow.net/blog/archives/000733.html

スタンフォード大学が全講義ファイルをiTunesで配信
http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=06/01/26/0433257&from=rss

iTunes U
http://www.apple.com/education/solutions/itunes_u/
  1. 2006/01/30(月) 12:53:13|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

早速

早速、steve jobsの講義を聴いてみましたよ。
何言っているのかさっぱりでしたけど。
  1. 2006/01/30(月) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. インターン生 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうです。チェック、早いすね。
Jobs、マックワールドの基調講演のときのは、なんとか聞き取れる(つもりになってる?)のですが、やっぱりそれ以外の話題になると厳しいですね。
前に Jobs と Gates のプレゼンを比較したサイトがあったのですが、かなり特徴的でしたよ。

Gates, Jobs, & the Zen aesthetic
http://presentationzen.blogs.com/presentationzen/2005/11/the_zen_estheti.html
  1. 2006/01/31(火) 01:08:57 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Gates, Jobs, & the Zen aesthetic
面白そうじゃないですが、英語ですが勉強がてら挑戦して読んでみます。
  1. 2006/01/31(火) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. インターン生 #-
  4. [ 編集]

訂正

上のコメント”面白そうですね”のまちがいです。
  1. 2006/01/31(火) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. インターン生 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/200-b6ea9f92
