1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タッチパネルでジェスチャーコマンド:ソニーのカーナビ

SONY がロボット事業や車載機器事業から撤退、というニュースから、関連ニュースを見ていてみつけました。全然ノーチェックだったのですが、ソニーのカーナビ「XYZシリーズ」って、タッチパネルになっているだけでなく
モニターには「画素密度で業界ナンバー1」(同社)という6.5インチワイドのWVGA(800×480ピクセル)TFT液晶パネルを採用。タッチパネル機能付きで「円を描くと拡大/縮小」「山を描くと帰路設定」というイージーオペレーションが好評のジェスチャーコマンド機能も装備している。

とか、いわいる「ジェスチャー操作」が使えるようになっていたらしい。日立の研究で触覚フィードバックのあるタッチパネルは聞いたことあったけど、ジェスチャーコマンドは初耳かも。
個人的にはマイノリティリポートとかの映画ででてくる身体を大きくつかったジェスチャーコマンドーは「えー?」と思うところもあるのですが(肩凝るだろ、とか)、これまでのGUIみたいにちまちまと画面上のボタンを探したりしなくて済んで、周りに注意や視線を向けながらも簡単な操作がちゃちゃっとできる点は、すごくいいと思う。
ケータイとかPSPとかの事業は続けるようなので、そちらのほうで応用される事に期待。
※そうなると NintendoDS とかぶるなぁ...




新たなUIとコンセプトを提案していた「ソニーのカーナビ」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0601/27/news090.html

“世界一美しいカーナビ”へ――ソニーが新HDDナビ「XYZ」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/13/news050.html
  1. 2006/01/28(土) 23:10:16|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/197-f232da5e
