1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPhoto 6 で Photocasting ?

Macworld Expo 2006 でいろいろ発表されましたが、個人的に気になったのは iPhoto が Photocasting に対応した、というところです。
Podcasting だと「自分の声」をネットで公開するので、私はちょっと抵抗あったのですが、デジカメで撮った写真だとそんなに抵抗ないし、カメラ付き携帯電話ならPCに詳しくない人でなくてもコンテンツを提供できると思うのですよ。
※普段の何気ない写真でも、住んでいるところの違いや季節の違いだけで、なかなか興味深いコンテンツになると思う。

もし早速使ってみた!という人がいたら教えてほしいのですが、これって Flickr みたいに、RSS の description に img 要素で貼り付けられるのか、そうか Podcasting みたいに enclosure 要素でメディアデータの URL を記述していくのかどちらなんでしょうか?
とりあえず .mac 専用みたいなのであれですが、このあたりの規格の標準がなんとなく見えてくれば、engadget さんで紹介されてたみたいな Flickr の写真を取り込めるフォトスタンドとか、PSP の RSSチャンネルとか(またこれ)、PC以外のところでの対応も進みそうなので、期待大。

WiFi ・GMail ・RSS(Flickr)に対応したデジタルフォトフレーム
http://japanese.engadget.com/2006/01/10/wifi-gmail-rss-flickr-lcd-photoframe/
  1. 2006/01/11(水) 12:21:44|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/176-b968ee2f
