1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Gmailをストレージに:Gmail File Space

前から Gmail の2GB超の容量をデータストレージとして使うツールには興味があったのですが、メールボックスがぐちゃぐちゃになるかなとか、MacOS X も使ってるしということで二の足を踏んでいました。
が、やっと試してみました。Gmail File Space
firefox の extension なので、別途アプリの起動も必要ないし、これなら MacOS X でも使えるし。

早速 firefox にインストールして、200KB 程度の画像をアップしてみたのですが、転送速度もそこそこ。
左側にローカルのディレクトリツリー、右側にGmailのストレージとFTPクライアントツールのような操作感覚です
1ファイル=1メールとなるみたいなのでファイル数が多いとえらいことになりますが、フォルダのアップロードもいけます。(フォルダも1メールでblank.txt というファイルが添付されます)

これ、なんとかして Firefox のブックマークの同期ツールに使えないかな~。
(BookSync は手頃なFTPサーバをもってなかったのと、平文で流れるのがちょっと嫌だったので使ってない)
あとフォルダのアップロードで、更新があったファイルだけ差分アップとかできるともっと便利になりそう。



FirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」
http://netafull.net/archives/011688.html

Gmail File Space Extension (gspace)
http://www.rjonna.com/ext/gspace.php
  1. 2005/12/17(土) 23:43:59|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/159-5b9384b5
