1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

送り火中継Flash 2005

そろそろ時効かな、ということで、URL 公開です。
今年もうちの会社とほぼ日さんとのコラボレーションで、8月に京都五山の送り火の中継を行いました。
どんな中継かというと、ほぼ日読者さんに協力してもらって、カメラ付き携帯電話で送り火を撮影、それをメール添付でうちのアドレスに送ってもらって、サーバで画像処理とかして、Flash で再生という感じです。

去年は単に送られてきた画像を次々に表示していただけなのですが、今年は他の中継との差別化を行うのに、メール本文に2~3行のメッセージを書いてもらって、写真とあわせて表示するようにしたり、中継協力者の人もちゃんと送れているのか・他の人のはどんなのか見られるように、ケータイでも閲覧できるシステムも作りました。

大文字の送り火中継Flash


五山の送り火中継2005 Flash 版
http://www3.softdevice.co.jp/~daimonji/2005/
http://www4.softdevice.co.jp/~daimonji/2005/

五山の送り火中継2005 ケータイ(imode) 版
http://www3.softdevice.co.jp/~daimonji/2005/i/
http://www4.softdevice.co.jp/~daimonji/2005/i/
が、しかし...
今年は欲張りすぎたせいか、これからというときにサーバがオーバーロードでダウン。
結局、リアルタイム中継には失敗してしまいました。(T T
協力してくださった方々、楽しみにしてくださっていた皆さん本当に申し訳ありませんでした。
※データベース(PostgreSQL)からPHPで動的に生成していたケータイ用ページへのアクセスが予想以上に多く、処理しきれなくなってしまいました。

現状、Flashのほうはデータベースを見に行かないように調整しましたし、予備のサーバも立てたのでまず大丈夫だと思います。
もう寒くなってしまいましたが、よろしければご覧下さい。
  1. 2005/11/17(木) 20:31:15|
  2. skunkworks|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/131-7e6c19e6

「ユキダス」というプロジェクト

 高島市「環の郷」研究・交流センターでは、ユキダスプロジェクトってのを推進してい...
  1. 2006/01/30(月) 21:25:51 |
  2. aim at NPO
