1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

考具

20050603.jpghttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4484032058&tag=1nichi1tech-22&camp=247&creative=1211

やっと読めました。
一番印象に残っているのは、

アイデアというのは既存の知識の組み合わせに過ぎない


という一節、これだけでずいぶんと気が楽になります。
各考具の紹介もあるのですが、アイデアの素になる、情報収集のための考具/それらを組み合わせ・並び替えてみるための考具/企画にまとめあげていくための考具というように、情報(ネタ)を集めるところにもちゃんと重点をおいておられるところも、私にとっては好印象でした。

あとは、「アイデア」と「企画」の区別。
実現性・運用可能かどうかは企画にする段階で考えればよいと。
思い返してみると、今まであまり区別できてなくて、ボツにしてたアイデアたくさんあるなあと。

単に元気がでるだけではなくて、きちんとマインドマップやマンダラート、フォトリーディング等のツール・技が使ってみた上での視点で解説されているので(しかもそのほとんどはタダでできる)、わかりやすく、すぐに実践に移せるように配慮されていると感じました。
  1. 2005/06/03(金) 12:12:56|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyana2m.blog2.fc2.com/tb.php/125-affbac1d
