1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

N:TM (Nico-TECH : Takatsuki Meeting)に行ってきました

高槻で開催されたニコニコ技術部 勉強会「N:TM (Nico-TECH : Takatsuki Meeting) 」に行っていました。

ニコニコ技術部関西勉強会
http://syunei.dip.jp/nico_tech/index.php?nico-Tech: Takatsuki Meeting ニコニコ技術部関西勉強会

どれ見てもすごい!というか、技術もすごいけど、皆さん見せ方・プレゼンがうまい!とにかく、みっくみくにされてきました。早速、紹介の動画がアップされていたのでリンクします。



いっしょにいった知人もブログで紹介記事を書いてました。

nico-Tech:Takatsuki Meeting:ちょこっと:So-net blog
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31

2008-08-31 - 蜜葉の日記
http://d.hatena.ne.jp/c-mitsuba/20080831

とても全部は書ききれないので、印象に残った発表内容の言葉や感想,
撮影した動画は詳細にて。

あと、思わず購入してしまった、ニキシー管時計製作キットは別エントリーで。 【“N:TM (Nico-TECH : Takatsuki Meeting)に行ってきました”の続きを読む】
  1. 2008/08/31(日) 23:46:20|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Simplify Media: iTunes の音楽をネット経由でiPhone で聞ける

以前、wifi経由でipoditunesの同期ができたらいいなあといっていましたが、wifi経由で、というよりインターネット経由で itunes で管理している音楽を共有できるツール「Simplify Media」を見つけました。MacOS X、 WindowsXP、Linux (ubuntu8.04) 版があり、iPhone/iPod touch 版も提供されています。

20080828a.jpg 20080828b.jpg


Simplify Media - Connect Your Music
http://www.simplifymedia.com/index.html

iTunesライブラリ内の曲を共有して、再生できる『SimplifyMedia』 | Macの手書き説明書 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1586.html

著作権とか大丈夫かな?とちょっと不安なところもありましたが、不特定多数と共有はできない(30人まで)・ローカルには保存されないので、大丈夫そう?でした。
早速、ThinkPad と iPod touch で試してみたところ、最初に楽曲をインデックスするときに時間がかかりましたが、その後は快適に音楽が再生されました。これは、すごい!いちいちアップロードしたりしなくていいのも安心です。残念ながら動画にはまだ対応していないようです。
Linux 版もあるので、NAS (玄箱)にいれられたら...と思ったのですが、Ubuntu 版だけのようなので、まだ無理そう。でも、これでもう同期しなくても、自宅で iTunes の楽曲のはいった端末を起動してネットに繋いでおけば、どこからでも接続して音楽を再生できるので、わざわざ同期する必要がなくなりそうです。

私の場合、端末電源いれっぱなし共有・お外で再生はたぶんしないと思いますが、自宅で音楽聞くときに重宝しそうです。特に最近は、iPod touch のバックアップにかなり時間がかかるようになったので、ありがたいです。

WindowsMobile 版もでないかな...
  1. 2008/08/28(木) 12:47:01|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER (S11HT) を EMnet メインで使う

EMONSTER (S11HT)は、3G通信の選択肢として「EMnet」と「emb」の2種類があるのですが、ここ一ヶ月くらい使ってみたところ、朝フル充電で出かけて、

  • 「EMnet」の設定では、夜の時点で、前者はバッテリ残量 85%程度 (メールチェックとか頻繁にしない場合)

  • 「emb」の場合は バッテリ残量 30 - 40% 程度


と、大きな違いがでていました。すわ端末の不良か?と思っていたのですが、他にもバッテリの持ち具合が変わる方がおられるようです。

ぽたモバ: EMnetとembの違い
http://pota.cocolog-nifty.com/pota/2008/04/emnetemb_1e52.html

EMnet接続とemb接続では、EMnet接続の方が電池持ちがいいらしい - なお記
http://d.hatena.ne.jp/naoki0311/20080411/1207873988

このままだと1日でも充電を忘れるとやばいので、なんとか EMnet 接続をメインで使えるように、設定をいじくりました。以下はその備忘録です。

nPOP:
http://pocketgames.jp/blog/?page_id=118
定番の簡易メーラです。G-FORT,シグマリオン2時代もこれを使っていました。
ネットへの接続が確立していないと「IPの取得に失敗しました」というエラーがでるので、とりあえずHTCToday の画面でお天気情報の読み込みを行った後、使うようにしています。

Opera Mobie 9.5β:
http://jp.opera.com/products/mobile/
アカウント管理機能があるので、モバイルで非常に便利に使えるブラウザです。
URL欄に「opera:config」と入力して表示される設定画面の proxy のところで、「Enable HTTP 1.1 for proxy」と「Enable start with HTTP 1.1 for proxy」にチェックをいれて設定を保存することで表示できるようになりました。
参考引用:
物欲帳(2008-06-04) Opera Mobile 9.5 Build 1126をインストールしてみた

q2chwm:
http://ultrapop.jp/?q2chwm
有名な 2ch リーダです。キャッシュの閲覧もできるので、電波の届かない地下鉄とかでも便利です。
メニュー>ツール>設定>メニュー>ネットワーク で接続先をEMnetにすることで、いけました。
参考引用:
よくある質問 EMnet関連 - EMONSTER S11HT まとめWiki

GoogleMaps Mobile:
特に何も設定しなくても、大丈夫でした。

  1. 2008/08/27(水) 12:51:45|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OmniFocus: GPSで位置情報と ToDo をひもづける

RememberTheMilk を使い始めて、タスクを場所にひも付けできる機能を見つけて、いつかはGPSを使って...とゆーよーな事を書いてましたが、なんと、Lifehacking.jp さんで、iPhone 向けの OmniFocus というソフトで、既にそれが実現している事を紹介されていました。

「ああ!あそこでこれやるつもりだったのに!」をなくす OmniFocus for iPhone | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/07/omnifocus-for-iphone/

「やるべきことがあったのにその場所を通り過ぎてしまった!」「 店で買おうと思っていたものを忘れてしまった!」 このように「ある特定の場所」でやるべきだったタスクを忘れてしまうということは誰にでもあると思います。
OmniFocus では、「家」や「オフィス」または特定の「店」「コンビニ」「駅」「書店」などを GPS で登録しておくことで、「この場所に近付いたらタスクが表示される」という細工をほどこすことができます。これはすごい!


これは、すごい。iPhone が欲しくなってしまう。。。
ただ指摘しておられるように、完全自動で GPS情報を取得していて、近づいた時に情報がポップアップするとかではないようです。まあそれでも、買い物から帰る前に「買い忘れはないかな?」とチェックするのに十分に便利そうです。
iPhone は、これまでの携帯と違い、Push Notification Service を使って「着信機能」をアプリケーション開発者が実装できるようなので、任意のアプリを起動しておいて、ある位置に近づいたら情報を着信するというような仕組みが現実的にできそうです。いつか昔作った Social map と絡めて何か作ってみたいです。

blog.Winding-life.net » Blog Archive » iPhone, Push Notification Service, MobileMe
http://blog.winding-life.net/archives/23
  1. 2008/08/26(火) 20:51:56|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フィッツの法則(Fitts' Law)

フィッツの法則は、ユーザーインタフェース関連の法則です。
ソシオメディアさんのサイトの説明を引用すると

https://www.sociomedia.co.jp/349

画面上で、マウスなどの入力装置を使ってものを指し示すときにかかる時間を計測するモデル。
ターゲットオブジェクトのサイズと距離に基づき、以下の計算式で算出される。
面積が大きく、現在のポインター位置から近いものほど、指し示しやすい。

T = a+b log2 (D/S + 1)

* T = ターゲットまでポインターを動かすのにかかる時間
* D = ポインターとターゲットの間の距離
* S = ターゲットの大きさ

なお、通常、ポインターはスクリーンの端よりも外へは移動できないため、スクリーンの端にあるものは、その面積(ポインターから見た奥行き)に関わらず、容易に指し示すことができる。


マウスカーソルの移動距離・ターゲットの大きさそれぞれについてはよく言及されるのですが、それらが D/W で比する関係であることは、私はどうにも忘れがちでいけません。
ターゲットを単純化して正方形と考えると、距離を1/2 に縮めるのと、面積を2倍(1辺の大きさを約1.4倍(ルート2))とが同じになるので、ターゲットの面積を調整するほうが、もろもろ調整しやすいかもしれない。
※最近はタッチパネルを想定しないといけない場合も多いので、逆に複数ターゲットの間隔も十分にとる必要があるので、なかなか難しいのですが...

とりあえずお仕事関連の備忘録、でした。
  1. 2008/08/24(日) 20:28:58|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都 五山の送り火中継 2008

今年もなんとか無事(?)に、ほぼ日さんとのコラボレーションで送り火中継を行うことができました。協力してくださった中継員の皆様、ほぼ日スタッフの方々、ありがとうございました。

今年の新しい要素としては、GPS付き携帯電話を使ってもらって、各グループが今、どのへんにいるのかを地図上に表示してみる試みを行いました。ライブ版では1分に一度の更新なので、変化が少なかったかもしれませんが、再現版でみると、ちょこちょこっと移動して行かれる様が確認できます。

20080823a.jpg
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2008/index.html


他にも幾つかアイデアはでていたのですが、

  • 送る側(中継員さん)にとって、大きな負担にならない操作

  • 見る側に特殊な装置や環境を必要としない

  • 特に操作しなくても楽しめる(情報が見える)


に重点を置くことで、今回はこのアイデアに落ち着きました。
見た目としては、あまり大きな変化はないのですが、GoogleMaps API を利用するために、Flash 版は、FlexBuilder で全面的に作り直しを行っています。作り直しで間に合わないか?とも思ったこともあったのですが、結果的には MXML、ActionScript、CSS で、ロジックと表現をうまく分離することもできたし、GUIコンポーネントが豊富なので、積極的にこれらを使うことで、開発効率はこれまでよりもよかったように思いました。
※今後、別の見せ方にする時も、これまでより簡単にできそうです。

20080823b.jpg
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2008/index.html


HTML版(Ajax)版については、去年のコードをベースに GooleMaps のコードを足して整理したくらいで、全面的な作り直しは行ってないです。こちらは少し時間に余裕があったので、7月に公開されたGoogleストリートビューの API を使って、地図上のマーカをクリックすると、その中継グループさんのいた周辺のGoogleストリートビューを見られるようにしてみました。(といっても、ストリートビューが提供されていない箇所では、(おそらく)最も近い位置のストリートビューが表示されてしまったりしますが)

あとHTML版は、iPhone, iPod Touch、Wii のインターネットチャンネル、WindowsMobile向けの Opera 9.5βでも再生できました。かなり重いですが、もしよかったらご覧下さい。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 大文字送り火ライブ中継2008
http://www.1101.com/daimonji/index.html

  1. 2008/08/23(土) 12:36:20|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バランスWiiボードでGoogleストリートビューを操作してみた人がいた

以前、勉強会で、バランスWiiボードって、BlueTooth だしハックできるとおもしろそう、とおっしゃられていた先生がおられたのですが、バランスWiiボードを使って、重心移動で、Googleストリートビューの移動方向を操作されている方がおられました。



うちには IntelMac がないので試せてないのですが、かなりおもしろそうです。
Google ストリートビューのレスポンス・移動速度が上げられたら、昔、back to the Future 2 にでてきた、空中に浮かぶスケートボード(エアボード?)みたいなのが体験できそうです。
  1. 2008/08/21(木) 23:30:06|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GPS20C:キーホルダーサイズのGPSユニット

EMONSTER の GPS を使って遊んでいるのですが、今月号の SoftwareDesign で気になるGPSユニットを見つけました。キーホルダーにつけられるくらいのサイズで、8980円くらいで購入できるようです。

20080820.jpg


iPhoneに負けるな! 超小型GPSでスマートフォンの現在位置探索(アイ・ビー・エス・ジャパン)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080811/1017567/

個人的に気になるのは

  • BlueTooth で接続

  • USBで充電

  • WindowsMobile に対応


といったところです。ノートPC で GPS を搭載しているものは、工人舎のものとかまだまだ限られるし、かといって WiFi 電波の状況で位置を割り出す PlaceEngine単体では、まだまだカバーしている範囲が心配だしということで、普通のノートPCやモバイル機での使い回しがどこまでよさげかが気になってます。
GPS-CS1K は(ちょっと特殊な)USBストレージとしてマウントして、GPSログのテキストを取り出す仕様でしたが、こちらは BlueTooth なので、リアルタイムに位置情報をモニタする用途にも使えるかもしれません。

※さすがに最近、モバイルに散在しまくりなので、購入は自重しました。。。
  1. 2008/08/20(水) 12:57:34|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER と RememberTheMilk で、モバイルGTD

最近 RememberThe Milk (RTM)を使って、個人的な todo管理をしているのですが、使ってみると非常に多くの入力・お知らせ手段が提供されていました。

  • メールによる登録・リマインダー

  • Twitterのメッセージを使った登録・リマインダー

  • ブックマークレットからの登録

  • インスタントメッセンジャーへのリマインダー


なぜか私の環境では Twitter で送信した日本語の ToDo が文字化けしているのですが、それ以外はすこぶる快適です。
これまで、朝の電車での通勤時間を利用して、その日行う ToDo をロディアの No.11やポストイットに書き出していました。GTD的に「いつでも、どこでもできる利便性」「アナログなのでセキュリティ的な安心」もあったのですが、毎日同じToDo を繰り返し書いたり、ポストイットをつけ直したりするのは、ちょっと面倒でした。
そこで最近は、個人的な ToDo については、

  1. 前の日までに書いた ToDo は、電波の届くうちに携帯電話(docomo)で RTMにアクセスして表示
    http://m.rememberthemilk.com/

  2. 電車の中でその画面を見ながら、追加の ToDo を思いつくまま、メール本文に箇条書きで書く

  3. 電波が繋がるところに出たら、メールで送信。(RTMの受信箱に登録される)

  4. その後、PC で期日を指定したり、タグつけしたりと整理する


というフローで行っています。メールやウェブは、ずっとコネクションを保持しなくてよいので、上記のような使い方ができるので便利がよいです。専用のアプリケーションも魅力的ですが、とりあえず私のやりたい事はこれで十分なので、当分はこれでやってみようと思います。

参考:
Remember The Milk 日本版 公式ブログ
http://blog.rememberthemilk.jp/

Remember The Milk を徹底的に使い倒す!! -- Forgot the Milk
http://forgotthemilk.net/rtm_links
  1. 2008/08/18(月) 23:54:50|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

送り火中継 2008 今年もやります

毎年、ほぼ日刊イトイ新聞さんとのコラボレーションで行っている 8/16 の京都五山の送り火中継、今年ももちろんやりますよ~。なんかもう今年で9年目らしい。
今年はちょっとだけ新しい要素を取り入れる予定です。よかったら見てやって下さい。

2008年 五山の送り火の中継 -
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2008/index.html
公開は、8/16 夕方頃の予定です。

20080815.jpg
2007年 五山の送り火の中継再現版 -
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2007/index.html
  1. 2008/08/15(金) 12:58:32|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ARToolkit がスマートフォンで動くらしい?

ARToolkit を WindowsMobile なスマートフォンで動くようにされた方がおられました。
今はまだ重い...とのことですが、モバイル向けの CPU/GPU はまだ進化するでしょうし、じきに普通に使えるようになるのではないかと超期待。

2008-07-31 - A虎@Hatena::Diary
http://d.hatena.ne.jp/nyatla/20080731


携帯電話でARToolkit‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4273353

単純な情報のポインタとしてカメラを使うなら、QRコードというソリューションが既にありますが、ARToolkit なら、マーカを動かしたり、携帯なら逆にカメラ(携帯)のほうを動かすことも、何かの情報を多面的にブラウズしたり、映像の動きをコマンドと対応させたりと、インタフェース的にも何かおもしろ新しい事ができそうです。
あとで EMONSTER(S11HT) にいれてみよう。
  1. 2008/08/13(水) 23:51:53|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER (S11HT) で GPS を使う (Mobile GoogleMaps)

以前、従量制にしてる docomo の端末で使ってしまって、課金状況に驚かされた モバイルGoogleMaps ですが、EMONSTER なら定額だ!、ということでリベンジ(?)しました。

20080810a.jpg


EMOBILEの高速回線のおかげが、以前、N-903i ではちょっと待たされる感じだった(課金もひやひやしてた)地図を読み込む際の待ち時間も、そんなに気にならない程度です。
GPS についても、空の開けたとことで、GPSを使う設定にしてから、数秒~数十秒程度で5~6個の衛星電波が補足できました。イーモバイルの電波も使っているのかわかりませんが、以前購入した SONY の GPS-CS1K よりお手軽で、速いかも。
精度についても、私が試した限りでは、数m~数十m程度の誤差範囲でした。(大きな通りの向かい側になるくらい)

最新版では、歩いている方向まで表示されるので画像の青い▲)、方向音痴の私にとっては頼もしい限りです。

Google マップ
http://www.google.com/gmm/index.html
  1. 2008/08/10(日) 12:47:52|
  2. mobile|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

フォト蔵+pocketer でミニ名刺を作りました

会社の名刺だと、blog や prof のURL が載せられてない=何やってる人なのか、どんな事に興味があるのか伝わらないので、勉強会やフォーラムに参加した時に使う用に、個人用の名刺を注文してみました。
自分が撮影した写真で作りたいなぁと思って探してみたところ、オンラインの写真共有サービスの「フォト蔵」にアップした写真の中から、フリスクサイズの名刺を作れるサービス「pocketer」を見つけたので、早速注文してみました。こんな感じで仕上がってきました。
猫好きなので、前に会社にいた猫の写真と、京都らしいかな?と思う写真で 50枚作りました。

20080808a.jpg

2080808b.jpg


25枚 or 50枚単位での注文になるのですが、1枚づつ変えることも、同じものを複数枚選択することもできます。1枚ずつトリミングを調整していくのはちょっと時間かかるかも。
裏面のレイアウトは、文字の位置揃えなどを空白を使って行わないといけない等、あまり自由度がないのですが、とりあえず名前、仕事内容、メールアドレス、プロフィールのURL(iddy)、このブログのURL を、そのQRコードをいれてみました。
一度注文した内容は記録されていて、同じ内容ならそのまま追加注文できるみたいです。
またなくなったら注文しよう。

写真共有サイト「フォト蔵」
http://photozou.jp/

名刺作成・名刺デザイン・デザイン名刺の【pocketer(ポケッター)】
http://pocketer.jp/

本日の一品 FRISKサイズの名刺「pocketer」&専用イタリアンレザーケース
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39136.html
  1. 2008/08/08(金) 11:50:33|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER(S11HT) で RememberTheMilk を使った ToDo 管理

POSynd と Google Calendar で予定の同期がうまくできたので、今度はToDoに挑戦!...してみたのですが、これだ!というツールを見つけることができませんでした。
ただネットサービスで ToDo 管理を行うなら、今なら、RememberTheMilk がすごくよいらしいので、久しぶりにログインしてみて使ってみました。久しぶりに使ってみると、なるほど、ajax ばりばりなインタフェースも使いやすいし、機能面でもこれはすごい。

20080807a.jpg
http://www.rememberthemilk.com/


前からあったのかもしれませんが、期限の指定で明日や明後日と入力しても、きちんと日付に変換されるし、ToDo の項目をタグで管理したり、GoogleMaps を使って場所とToDo をひも付けできる機能もありました。

20080807c.jpg


お買い物メモで「○○に行った時にこれを買う」というような場合に便利そうです。
将来的には、GPS付きケータイやiPhoneで、その場所に近づいたときに、設定されている買い物メモを表示するとかもできそう。

EMONSTER (S11HT)では、さすがにPC版の画面ではきついので、Opera を使ってモバイル版のサイトにアクセスしてます。ちゃんと日本の携帯にも対応していて、docomo のケータイでは端末ID を使った簡単ログインにも対応していました。

20080807b.jpg


http://m.rememberthemilk.com/
イーモバイルの電波の届かないところや、ちょっと確認するくらいには、docomo のケータイで、PC を使っていない時には EMONSTER で上記サイトにアクセスして利用しています。
RememberTheMilk は、Proアカウントにすると WindowsMobile との同期ツールも使えるようになるらしいので、しばらくこんな感じで使ってみて考えたいと思います。
  1. 2008/08/07(木) 22:04:54|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

POSync:Pocket Outlook と Google Calender の同期

EMONSTER (S11HT)で WindowsMobile を持ち歩き始めて、ちょこちょこと個人的なスケジュール管理を Pocket Outlook で行うようになりました。ただこれ単体で全部入力するのは正直きつい。せっかくだから GoogleCalendar と同期して、クラウドコンピューティングっぽく使えないものかな~と思って探してみて、「POSync」というツールを見つけました。
POSyncは
「予定を送る」でWindowsMobile 端末の予定 -> GoogleCalendar,
「予定を取り込む」で GoogleCalenda -> WindowsMobile 端末の予定
を同期させることができます。GoogleCalendar で複数のカレンダーにわけて管理している場合でも使えるのと、その際にちゃんと、Pocket Outlook の分類に反映してくれるところが素晴らしいです。

20080805a.jpg 20080805b.jpg


とーふのツール置き場
http://www.geocities.jp/bjsoftab4/

ただし、予定に時間帯の変更が頻繁にある場合や、WindowsMobile 機種とGoogleCalendar でどちらも更新を行っているような場合(ちょっと表記をいじったとか)には、ちょっとずつ違う予定が複数残った状態になることもありました。でも反映させる前に何件追加があるか確認のダイアログがでるし、こまめに同期させることで、全く問題なく使うことができるかと思います。

まだそんなに深く使いこんでいないのですが、窓の社によると

本ソフトは通常の予定に加えて、終日イベントや繰り返しの予定、複数日にまたがる予定の同期にも対応している。予定の内容に関しては、件名や開始時刻、終了時刻、アラームに加え、“場所”や“メモ”も同期の対象となる。また、W-ZERO3上で“秘密度”を“プライベート”に設定した予定が、 “Google カレンダー”上では“非公開”の予定に設定されるのは便利だ。


とのことなので、かなりかゆいところに手が届く作りになっている模様です。

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3の予定表と“Google カレンダー”を同期するソフト「POsync」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/posync.html

 
  1. 2008/08/05(火) 22:34:15|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lenovo の atom 搭載ネットブック 「IdeaPad S10」発表

lenovo から netbook 端末「IdeaPad S10」の発表がきました。
質感とかはわかりませんが、上位版のスペックだと、こんなところらしいです。
20080805.jpg


・CPU:Intel Atom
・RAM:1GB
・HDD:160GB
・LCD:10.2inch (LED)
・OS:Windows XP
・無線 : IEEE801.11b/g
・重さ:約 907g
・ExpressCardスロット、内蔵カメラ、USB 2.0×2、4-in-1カードリーダ...

持ち歩き軽量マシンとして、ThinkPad X40 中古 or EeePC 901 の購入を考えていただけに、この重さで S-ATA な HDD 搭載なのがすごくうれしいところです。あと「OneKey Rescue System」なるHDDリカバリーもあるようなので、持ち歩き用途としてより安心です。
※ThinkPad X40 は総じてよいのですが、中古で買うには、バッテリ駆動時間と、もはや入手困難/割高な 1.8inch な P-ATA HDD がかなり不安。EeePC 901X は、バッテリ駆動時間は素晴らしく(8時間ももつの?)、SSD搭載がモバイル用途では耐衝撃性能でいい感じなんだけど、まだまだSSDの容量が小さいのと、OS起動に使うには書換限度数が心配でした。

せっかく IBM Lenovo なのにトラックポイントがないのが残念ですが、これは ThinkPad ブランドとの差別化のために仕方ないのでしょうね。あ~あと、バッテリはもうちょっと持てばなぁ(カタログ値で5時間くらい)
でもでも個人的には、これで ThinkPad の AC アダプタが流用できるようなら、即注文決定です。

ってこれ、そもそも日本で発売されるの?

レノボ初のNetbook IdeaPad S10 正式発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/08/04/netbook-ideapad-s10/

Lenovo、初のネットブック「IdeaPad S10」発表 - 10月上旬発売 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/05/004/index.html

Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0805/lenovo.htm

  1. 2008/08/04(月) 23:55:25|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod touch に入れている動画:インタフェースのデモとか

最近、送り火の中継やHISの発表で作ったインタフェースを、PCで動かした状態を動画でキャプチャしておいて、それを iPod touch に入れて持ち歩いています。でもって、勉強会やフォーラムの懇親会で「こんな事やってます」という事を説明するのに使ってます。長々と説明するより、ちらっととでも動いているところを見てもらえるほうが、伝わりやすいです。(この間の勉強会でも、ipod touch や iphone を営業用に使っているところがある、と言われていました)

20080802.jpg


その他のメリットとしては、こんなところ。

  • 動画で見てもらえるので、わかりやすい。

  • 取り出してから再生までに時間がかからない。仰々しくない。

  • ネットが通じてなくても大丈夫

  • インタラクションが限定されるデモでは、どこが操作できるのか忘れがちだけど、動画なので大丈夫

  • そこそこ画面が広いので、何をしているのかなんとなくは伝わる

  • PCと比べて画面が小さいので、あらが隠せる


その他にも、社内での説明用に、映画やアニメででてきたインタフェースのシーンの動画や、Nokida あたりが公開しているコンセプトムービーなども入れてあります。社内でアイデアだしとかしている時に「攻殻機動隊のチャットしてる画面で、こんな感じで...」とか伝えるより、ぱっと見せるほうが早いです。
ちなみに入れているのは、このあたりの動画です。
もしお勧めがあったら、教えてください。


  • Serial Experience Lain

  • cowboy bebop

  • Macross Plus

  • 攻殻機動隊 s.a.c1, s.a.c.2

  • ニコニコにあがっている ARToolkit 関連の動画


  1. 2008/08/02(土) 23:57:49|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone/iPod touch の Safari では、マルチタッチ・SQLストレージが使えるらしい

勉強会でも言及されていましたが、iPhone / iPod touch (2.0アップデート済み)の Safari であれば、JavaScript のイベントとしてマルチタッチイベントを取得することができるようです。マルチタッチの特性の1つの「複数人でさわっていじる」という用途には、画面が小さいので向かないかもしれませんが、センサーや画像処理を使わずに、ブラウザ単体でできてしまうのは、ちょっと試したりするのに、すごくよさそうです。
下記、解説されている方のURLです。

マルチタッチも:iPhone 3GのSafariに搭載された新機能 - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/iphone-3g-2008/story/0,3800087831,20378002,00.htm

90秒で理解するiPhone JavaScript(ジェスチャー編)
http://ke-tai.org/blog/2008/07/30/iphonegesture/

SitePen Blog » Touching and Gesturing on the iPhone
http://www.sitepen.com/blog/2008/07/10/touching-and-gesturing-on-the-iphone/

iPhone JavaScript Virtual Light Table
http://tlrobinson.net/blog/?p=42



あと、HTML5 から実装される(らしい)クライアントサイドの、JavaScript による SQLite が既に使えるようです。JavaScript++かも日記さんが何回かに分けて詳しく解説してくださってます。

JavaScript++かも日記: 【JavaScript】iPhoneでSQLデータベースストレージが使える
http://jsgt.org/mt/archives/01/002133.html

残念ながらGPS情報や加速度センサーの情報は、ブラウザでは取得できないようなのですが
この2つを組み合わせるだけでも、かなり色々な事ができそうです。
  1. 2008/08/01(金) 18:53:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
