1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。

同僚に教えてもらった、iPhone の勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」と懇親会に参加してきました。

Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka
http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=2

具体的な内容また別エントリーで書けたらと思っているのですが、既に書いておられる方々のサイトにリンクしておきます。

iPhone勉強会 at 大阪は大盛況でした。 - ku-sukeのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20080730

iPhone 勉強会 at 大阪に行ってきた - Heavens hell
http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20080730/1217430886

usami-k 雑文配信: iPhone勉強会
http://usami-k.seesaa.net/article/103898631.html

マーズ株式会社 技術研究室 Blog
http://blog.mars.co.jp/labo/2008/07/iphone.html


以下、とりあえず感想だけでもアップ。 【“iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。”の続きを読む】
  1. 2008/07/31(木) 03:03:12|
  2. event|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

EMONSTER(S11HT) イーモバイル加入プランの検討

今回、EMONSTER (S11HT)を新規契約で購入する場合に検討した内容です。
今後、購入を検討しておられる方の参考になれば幸いです。(2008.7月時点の情報です)

■契約プラン(下記金額はデータ通信料金のみ)

  • ケータイプラン:1,000~4,980円/月

  • データプラン: 4,980円/月 ◎

  • ギガデータプラン:3,980~9,980円/月

月々 15MB程度までの通信なら、ケータイプランがお得ですが、そんなの私の場合はありえないし。ギガデータプランは、月々52MB程度までなら、お得ですが、これも軽くこえそう。こえると次の上限が1万円近くまでいってしまいます。
それにケータイプランだとADSLの無期限セット割キャンペーンに申し込めないので、今回はデータプランで申し込みました。


■長期契約割引

  • 新にねん+ご加入アシストにねん:本体 19,980円 + 選択したプラン料金+1,000円/月

  • 新にねん:本体 43,980円 + 選択したプラン料金 ◎

金利手数料の事を無視するなら、単純に月々1000円の24回分を分割払いするだけの違いになります。
今回はソフマップで購入したので10% のポイントがつく事と、なんか分割払いは自分のものになってない気がして気分的に落ち着かないので、私は後者の一括払いで購入しました。
2年間の縛りについては、NTTかどこかが次世代高速回線のサービスが始まるにしても、ここ京都でまともに使えるようになるには、2年くらいはかかるだろーということで無問題。


■オプション

  • EMnet: 315円/月

  • 故障安心サービス: 315円/月

  • ADSLセットサービス: 1,500円/月 (キャンペーン申し込みで実質タダ)

EMnet はプッシュ的なメールアドレスが欲しかったので、とりあえず。
故障安心サービスは新規申し込み時および携帯電話の買い増し時しか加入できないので、 must かと。


私の場合、これまでは、月々

1) ADSL 約3500円 (コジマネット)
2) DoCoMo ケータイ 基本約2800円 + 通信量に応じた課金 (最近だと 3000-5000円)

くらいの通信費用がかかっていました。
docomoの契約は10年こえてて切ってしまうのは、もったいないのと、
emobile だと、まだまだ電波が通じないところもあってこわいので、
一番基本料金が安いプランに変更・パケットパックとかをはずして、

1) イーモバイル 5610円 (ADSL含む)
2) DoCoMo ケータイ 基本約 1800円 (になるのか?)

と、月々1100円くらいの固定費用アップで高速モバイル常時接続が導入できる計算になります。
(初期の端末費用や、通話料は抜きで考えてますが、S11HT はSIMカード抜きで、WiFi端末としても使えるらしいので、とりあえず)


参考:
料金選択/確認|携帯電話:EMONSTER(S11HT)|EMOBILEオンラインストア
https://store.emobile.jp/index_customer_hs.php?page=ryokin_emonster

【“EMONSTER(S11HT) イーモバイル加入プランの検討”の続きを読む】
  1. 2008/07/29(火) 22:30:47|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イーモバイルの携帯端末:EMONSTER (S11HT) を買いました

最近、仕事で社外でネットワークを使いたい機会が増えてきたのと、MovaTwitter とか使っていて、定額にしてない docomo の携帯の料金がちょっとかさむようになってきたので、思い切って個人でイーモバイルの携帯端末 EMONSTER S11HT (芋☆っていうらしい)を契約することにしました。
加入するときに悩んだプランについてはまた別エントリーで書くとして、ひとまず購入前に検討してみた・買ってメリットあるかなと考えてたメモをアップします。

emobile
※サイズ比較のため、SD カードといっしょに写してますが、内蔵できるのは microSD です。


ハードウェア・インフラの面での検討


  • 仕事では、ほとんど都市部しか移動しないので emobile でも無問題

  • 単体でメールの送受信・ブラウジング・通話ができる

  • USB 接続で、PC のモデムとしても使える ( < 3Mbps)

  • BlueTooth で接続共有すれば、ワイヤレスで PC をネット接続できる

  • データプランなら、追加キャンペーンで実質 0円でADSL接続が使える

  • 外付けの eneloop バッテリを使えば、フルに1日使えるらしい

  • miniUSB 形式の端子から充電できる

  • USBモデムタイプだと、PCのバッテリを消費する・ぶらぶらしてなんか嫌

  • iPhone と違って、ストラップホイールがちゃんとある。(当たり前か)


ソフトウェアの面での検討

  • WMWifiRouterを使えば、モバイルWiFi ルータとして使える。(これ最重要)

  • パケット代を気にせず、GoogleMaps が使える (しかも GPS対応)

  • WindowsMobile なので、Evernote のクライアントが使える

  • Skypeが使える、ということはSkype同士なら通話も無料

  • IMAP4方式で Gmail アドレスでの送受信もできるらしい

  • その他、WindowsMobile で動く各種ツールが使える


妥協・諦めたところ

  • 地下で使えない。マナー的にはそのほうがよいかと。

    電波切った状態で、キャッシュした情報を読めばOK

  • 190g の重さ。全部入り・高機能の代償、ということで。

  • バッテリの持ちの悪さ。予備バッテリで補完する。

  • イーモバイルの電話サポート、あまりよくないらしい



昔、PocketPC、HandheldPC と呼ばれていた頃に、CASIO の G-FORT やシグマリオン2はもっていたのですが、一応、初の WindowsMobile 機/スマートフォンになります。
あれこれ色々試してみた結果は、また書いてみたいと思います。

参考:
EMONSTER(S11HT)の設定・活用情報まとめ - できるネット+ 編集部ブログ
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/04/emonster_s11ht_matome.html

FrontPage - EMONSTER S11HT まとめWiki
http://hikaku.fxtec.info/emonsterS11HTwiki/
  1. 2008/07/28(月) 21:54:35|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンソースカンファレンス2008 Kansai (3) Shibuya,js

オープンソースカンファレンス2008 関西 in 京都の2日の午前、Shibuya.js も聴きにいってきました。
もうなんか、内容盛りだくさんで、私のおつむでは理解しきれない高度な内容が盛りだくさんだったのですが、とりあえず発表資料等へのリンクと、個人的なメモを残しておきます。

2008-07-19_10-17-40.jpg

Shibuya.js in Kyoto
http://shibuyajs.org/articles/2008/07/01/shibuya-js-in-kyoto

rubyneko - Shibuya.js行ってきた
http://ujihisa.nowa.jp/entry/25dd6ea766

京都で開催されたオープンソースカンファレンス 2008 KANSAIに行ってきた。 YARETOKO「ヤレトコ」メインブログ
http://mick.blog16.jp/index.php/main/2008/07/19/osc_2008_kansai_repo

以下、メモです。 【“オープンソースカンファレンス2008 Kansai (3) Shibuya,js”の続きを読む】
  1. 2008/07/20(日) 12:57:15|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンソースカンファレンス2008 Kansai (2)

午後から参加したセッション、ばらばらとですが、メモメモ

●OSSをライセンス的に 正しく使う/プロプラだけの製品とする ための11のチェックポイント
オープンソースライセンスのコンサルティングなどの紹介。自動的にオープンソースのコードの混入をチェックできるシステムもあるみたいです。確かに複数人、複数の会社で作成するものとなると、ちょっとした連絡ミス・確認もれでってことはあるだろうし、上流のところで「自社開発のシステムだ」と思いこんでいたら、そんなチェックすらされない可能性もありますね。


●ソーシャルウェブブラウザ Flock とは?
ゴーガの小山さんらがローカライズされた Flock 日本語版の紹介。機能面の紹介だけでなく、これから日本語版に組み込んで欲しいモジュール(webサービス)は何かありますか?ということでオーディエンスとの(半)対話形式で進めて下さいました。
Flock は Firefox をベースにした YouTube や Flickr など、あからじめソーシャルなウェブサービスにアクセスしやすいように作成されたブラウザですが、逆に、こうしたサービスがあることを知らないユーザにアピールするよいツールになるのではないか?と思いました。

GOGA - 毎日走る社長のブログ: オープンソースカンファレンス in Kansai
<http://koyama.goga.co.jp/article/103134343.html>


●やっぱりすごい!Memcached!!
最近、サーバサイドの技術はとんと不勉強だったのですが、DBとWEBサーバの間の処理結果をキャッシュする memcached なるサーバ(デーモン)があるらしい。facebook だと、webサーバ約1万台に対して、memcached のサーバ805台でまわしているとのこと。かなりシステムを効率よくまわせそうです。うちの会社のプロジェクトでこんな大規模なものはないのですが、送り火中継のときのサポートに使ってみようかな。

FFTT : memcached
http://tech.feedforce.jp/memcached.html


●[対談企画] ルート訪問記あげいん~オープンソースに魅せられた2人の対決?! 瀧田佐登子、よしだともこ、オープンソースを語る~
すっかり失念していたのですが、なんとこのお二人が出会ったのが、ちょうど10年前の京都で開催された Linux カンファレンスだったこと、で、私もそこに参加していたことを思い出して、感慨深かかったです。(Netscape の 5 が...という話をされていたのを今でも覚えています)。

2008-07-18_17-31-02.jpg



最後に吉田先生が、オープンソース活動への参加について、開発でなくても、使ってみて「これよかったよ」と人に伝えていく事や、使ってみてバグや気が付いた事を報告することでも貢献できるじゃないか、とおっしゃられていた事が特に印象深かったです。

「オープンソース開発はチャレンジ」~瀧田佐登子さんとよしだともこさんがOSC2008 Kansaiで対談:CodeZine
http://codezine.jp/a/article/aid/2845.aspx

「オープンソース開発はチャレンジ」~瀧田佐登子さんとよしだともこさんがOSC2008 Kansaiで対談 http://d.hatena.ne.jp/threelz/20080722/1216701011

※帰りに、吉田先生の著書「オープンソースの逆襲」にサインを頂きました。。ありがとうございます!
  1. 2008/07/19(土) 23:39:52|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンソースカンファレンス2008 Kansai 「Mashup Caravan in KYOTO」

オープンソースカンファレンス2008関西(OSC2008) の中で開催される「マッシュアップキャラバンin京都」にいってきました。ざっくりとですが、内容のメモをアップします。

20080718.jpg


Mashup Caravan in KYOTO
http://jp.sun.com/company/events/2008/000216.html

●ゲストセッション:位置情報ロカポさん&ANNAI さん
これまでのマッシュアップアワードで、複数回受賞された事のあるチームロカポさんからの、実践的なノウハウの伝授。非常にためになりました。でも、ぶっちゃけられすぎていたので、ここでは具体的には書けませんよぅ(^^;;
1.使える 2.笑える 3.すごい 4.新しい 5.ラブコール
http://www.locapoint.com/jp/index.html

●協力企業セッション:Preferred Infrastructureさんの連想検索エンジン Reflexa の紹介
例えば「ラーメン」というキーワードを送ると、 豚骨、こってり、中華そば...といった関連のありそうなキーワードが返ってくるAPI。wikipedia の日本語版の内容を使われているそうで、日本語が使えるのがうれしいです。うちもコメントを形態素解析して...というのを作っているので、ぜひ、連携させてみたいと思いました。
http://labs.preferred.jp/reflexa/

●ECRUITテクニカルセッション:Trick7 さんによるデモ
TEXT2VOICE API やABロードのAPI を使われたデモもおもしろかったのですが、発想法の紹介(デジタルでは Tumblr を、アナログではおそらくモールスキンのラージサイズをノートを使われている)も非常に興味深かったです。そこで紹介されていたラピュタ石とQRコードを結びつけられた発想は、やられた!って感じです。ustream で川崎さんが公開されてます。

trick7.com blog: マッシュアップキャラバン京都で発表します
http://www.trick7.com/blog/2008/07/11-140304.php
Mashup Caravan in KYOTO (ustream)
http://www.ustream.tv/channel/mashup-caravan-in-kyoto

●テクニカルセッション:サン・マイクロシステムズ片貝さん
NetBeans やオープンソースのアプリケーションサーバ GlassFish、JMaki、JRuby の紹介など。JMaki って知らなかったのですが、JQuery やprototype.js Dojo や Yahoo, Google のウィジェットをラップしてJava や php から透過的に使えるようにしているらしい。これは便利かも。

Mashup Caravan in OSAKA, KYOTO - Masaki Katakai's Weblog
http://blogs.sun.com/katakai/entry/mashup_caravan_in_osaka_kyoto
http://blogs.sun.com/nabejun/entry/mashup_caravan_in_kyoto

大文字の送り火中継で使っているJKL.ParseXMLの作者さんの川崎さんにもお礼が言えたし、後輩がお世話になった trick7 さんやロカポさんにご挨拶できたのが、個人的にはうれしかったです。
  1. 2008/07/18(金) 23:38:26|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ICD-UX70:MP3 で録音できるボイスレコーダ

だいぶ前に購入していたのですが、最近、使用頻度が上がってきてちょくちょく使っているので、
簡易レビューしてみます。

20080717.jpg
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=29578&KM=ICD-UX70


お気に入りのポイントとしてはこんな感じ。

  • MP3形式で録音可能 (汎用的、Podcasting とかする人には良いかも)

  • 単四で使えて、充電も本体で対応 (出先のコンビニで調達できる)

  • 軽い

  • ステレオマイク標準搭載 (そこそこ綺麗)

  • USB端子で直接PC/MACに接続してマウント

  • STSPモード(良音質)の録音で、約15時間の記録ができる


でも、ちょっと気になるところもあったり。

  • とっさの時に使えない(起動に十秒程度かかる)

  • USBキャップをなくしそう

  • 電源の切り方がわかりにくい(再生・録音してない状態で、ホールドをON...て、どうよ?)


とはいえ、昔使っていた機種より遙かに音質もよくて、ちょくちょく使ってます。
1万円ちょっとの廉価機でここまでできたら十分だと思います。

この間の祇園祭の宵々山にいったときに、これを使って録音した MP3 をアップしたので、
よかったら参考にしてください。(STSPモードでの録音です)

http://miyanami.googlepages.com/080715_000.mp3
http://miyanami.googlepages.com/080715_001.mp3

  1. 2008/07/17(木) 12:09:35|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X200 正式発表

満を持して、やっと lenovo ThinkPad X200 の正式発表がありました。8/6 の発売まで正確なスペックなどはまだ公開されていませんが「ThinkPad X61後継機、ThinkPad X61より重量は軽く、バッテリーライフは長い」というのは気になります。非公式の情報だと、GPU も Intel X4500 Integrated Graphicsになっているので、 X61 より期待できそうです。

20080716.jpg



レノボ、ThinkPad全モデルを一新しCentrino2を搭載
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0716/lenovo1.htm>

レノボ、ThinkPadファミリーに新しくSLシリーズとWシリーズを投入。
同時に最新の「インテル® Centrino® 2 プロセッサー・テクノロジー」を搭載した
ThinkPad主力シリーズも発表
<http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2008/07/0717.html>

Lenovo ThinkPad X200 Review - Notebook Forums and Laptop Discussion <http://forum.notebookreview.com/showthread.php?t=272634>

これで、X61s が格安になればいいのになぁ

  1. 2008/07/16(水) 12:44:43|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS鬼ごっこで情報戦

各所で、話題になってますが、小学生の間で、NintendoDS のピクトチャットを使った鬼ごっこが流行っているらしいです。

東京新聞:DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html

DS鬼ごっこは、画面に書き込んだ文字や絵を無線で通信し合う「ピクトチャット」という機能を活用。「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと情報を交換しながら鬼から逃げる。鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、ちょっとした駆け引きもある。

 約三十メートルの範囲でしか通じない機能だけに、建物の中や隠れる場所の多い路地裏などが格好の遊び場となっている。都会の狭い遊び場を逆手に取った遊び方。子どもたちに聞くと、「みんなで協力し合って逃げるのが楽しい」という。離れ離れになりながら、つながっている連帯感が人気の秘密だ。



めっさ楽しそう。情報戦という言葉が琴線にふれまくり。すでに電脳コイルの世界が現実に!って感じです。30m という制約がいい感じに効いてそう。
以前からGEO CACHING (GPSを使った宝探し)や無線を使ったフォックスハンティングなんて遊びはありましたが、そんな特殊な装備や大がかりな事でなく、友達が何人か集まったらすぐにできそうなところもよさげです。

【新連載】 GPS宝探しゲーム「GEOCACHING」で遊ぶ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050608/112420/

フォックスハンティング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォックスハンティング>

制約が多いほうが、よいデザインが生まれるといってた人がいましたが、まさに実感しました。
この間発売された iPhone だと、

  1. GPS 搭載

  2. 3G/WiFiでどこでもネット

  3. 高機能なブラウザ

  4. そこそこもつバッテリ


という要素があるから、位置情報を使ったオリエンテーションとかにも応用できそうですね。
  1. 2008/07/15(火) 12:49:38|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祇園祭 2007 on GoogleEarth

せっかく祇園祭の季節なので、HIS で発表したシステムから、去年の祇園祭のときに登録したデータを GoogleEarth で見られるようにKML を書き出してみました。
(GPS付きケータイで撮影した写真なので、あまり綺麗ではないです)
下記のリンクをクリックすると、GoogleEarth が起動します。

20080714.jpg
http://miyanami.
googlepages.com/gion2007.kml

今年も時間があれば、宵山、宵々山にでも入って、新しいデータをアップできたらと考えてます。

※このシステムにアップしているデータから書き出してます。
HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html


  1. 2008/07/14(月) 19:19:28|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祇園祭 船鉾の試し曳き

3年くらい前まで知らなかったのですが、祇園祭の鉾は、17日の巡行の前に「鉾曳初め」という、試し曳きが行われます。単に動かしてみるだけでなく、お囃子を奏でながら、かけ声とともに引いていかれるので、本番さながらです。今年はちょうど試し曳きが休みの日だったので、行ってきました。

20080713.jpg

2008/7/13 祇園祭準備の様子とか
http://picasaweb.google.co.jp/miyanami/20080713_gion02

祇園祭2008 主な日程表:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2008/2008schedule2.html

コンパクトデジカメで撮ったので、綺麗ではないですが、船鉾の試し引きの様子を動画でアップしてみました。動画は続きのページで。 【“祇園祭 船鉾の試し曳き”の続きを読む】
  1. 2008/07/13(日) 22:31:13|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千円ちょっとのデジタルフォトフレーム

この間、Google のデジタルフォトフレームを頂いたのですが、実は家にも1つあったのを忘れてました。
少し前にドスパラで 1480円くらいで購入しました。液晶表示部分は親指の爪をちょっと大きくしたくらいの、本当のサムネイルサイズです。

20080710.jpg


衝動買いできるデジタルフォトフレーム「デジポッド」 (1/2)
<http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/27/news013.html>

こちらのサイトで紹介されているものと内容は同じものだと思うので、私が購入したものは、ブリスターパックのものだったので、OEM 元の輸入品とかかもしれません。ちなみに附属していた電池は USB から充電できるタイプのものだったのですが、この間みたら、水?のような液漏れをしてしまっていて、電源を入れられませんでした。
※ちょっとこわいので電池をはずして放置中です。

画質はあまり期待できるものではないですが、値段も安いですし、何かのインスタレーションなど、
数購入して使う用途には向いているかもしれません。
  1. 2008/07/10(木) 12:17:42|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google のフォトフレーム

Google TechTalk in京都 で、なんと Google のロゴ入りフォトフレームをもらってしまいました。
さっそく家に帰って開封したところの写真です。

20080707a.jpg 20080707b.jpg

20080707a.jpg 20080707b.jpg


この他の写真はこちら
http://picasaweb.google.co.jp/miyanami/20080707_google

MP4 動画や音声にも対応している様子。
ひとまずマニュアル通りに、空の SD カードをマウントしてできる /PHOTO ディレクトリ以下に PC から幾つか写真をコピーして表示させてみました。
PC の TFT液晶とは比べるべくもないのですが、以前購入した「DM-AV20」の液晶とほぼ同じ感じで、ちょっとだけざらっとした感じです。単四電池4本でも起動するのですが、結構、電力食いそう。附属の AC アダプタで接続するのが吉かも。
もしかしたらオンラインの Google Photo (Picasa Album) や YouTube 対応か!?とも思ったのですが、さすがにそこまで高機能ではないようです。

ちょうど、家族がデジタル写真立てを他所で見てきてちょっとほしがっていたので、早速、いろいろ使ってみたいと思います。 【“Google のフォトフレーム”の続きを読む】
  1. 2008/07/08(火) 03:51:32|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google技術講演会 in 京都に行ってきました

7/6 に、Google技術講演会 in 京都 (Google TechTalk in京都)に行ってきました。
内容的には既報のものがほとんどで、開発者向けのコアなものというよりは、事例の紹介や、なぜそうした取り組みを行っているのかという説明が多い印象を受けました。
記憶・メモに残っている範囲でメモメモ。

20080706.jpg


●Googleのモバイルプロダクト(Google の若狭さん)
・Google もモバイルプロダクトに力をいれている。

●GoogleマップとUGC(Google の南野さん)
・最初、API の公開は考えていなかった
 (不動産関連のサービスにHACKされて需要に初めて気が付いた)
百聞は一デモにしかず

●はてなのサービスとGoogleAPI (はてなの伊藤さん)
・なぜ API を公開するのか?
 ・APIは技術者を empowered -> そうしてできたサービスはユーザを empowered
 ・データをオープンにしたい(サービスにロックインされない)
 ・自分たちの想像を超えるアプリケーション、出来事を見てみたい
・「勢いで作る」から「組織力で作る」へ

●Google におけるエンジニアの日々とリサーチ(Google のマイクさん)
・研究部門だけど、自分たちでビデオも作った。<おもしろい!

●Q&A
・Android は必ず OpenSource で出す
・Google の開発拠点を是非、京都に!
・競合はどこ? A:今、まさに起業しようとしているベンチャー
・GoogleMaps 自体も API で作ってしまおう、という声も社内にある
Google はサービス・API についても「実験」という考え方を非常にする。思いもよらない使い方をされた時も、単に利用規約違反ということだけではなく、ユーザにとって利便性が高くて、多くの人が望んでいるなら、柔軟に変更していくというカルチャーがある。

などなど
【“Google技術講演会 in 京都に行ってきました”の続きを読む】
  1. 2008/07/07(月) 08:44:09|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モバイル学会 シンポジウム「モバイル08」:夏野さんの講演(2)

どこもまとめてないようなので、モバイル学会 シンポジウム「モバイル08」にて夏野さんが講演で紹介しておられた映画のリストをまとめておきます。
※もれがあったら、すみません。

  • マイノリティリポート

  • アイランド

  • シックスデイ

  • AI

  • クローン

  • バックトゥザフューチャー2

  • スターウォーズ(ちょっとファンタジー入ってるけど)

  • ファイナルファンタジー

  • アイロボット



インタフェースデザインの仕事をしていると、クライアントさんとや社員同士の話の中で「~という映画にでてきたみたいな~」というやりとりをすることが、実は結構あったりします。
※特にマイノリティリポートとアイランドが多いかも(^^;
まだ形になっていない頭の中にしかないもののニュアンスや、使っているところのイメージを共有するのに、映画の中のUI表現はうってつけのツールです。

以前、COULD のやすひささんも、「映画で見られるすごい情報グラフィック」として幾つか紹介しておられました。

COULD:映画で見られるすごい情報グラフィック
http://www.yasuhisa.com/could/entries/001116.php

Mark Coleran Visual Designer
http://www.coleran.com/
20080705.jpg

  1. 2008/07/05(土) 01:57:30|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モバイル学会 シンポジウム「モバイル08」:夏野さんの講演(1)

7/3,4 と東京で開催された、モバイル学会 シンポジウム「モバイル08」で、同僚が発表を行うので、私も参加してきました。発表の際にご質問頂いた方々・懇親会でお話して頂いた先生方・事務局の方々、本当にありがとうございました。今回も非常に有意義な内容でした。

聴講した内容は、またまとめたいと思いますが、シンポジウムの最後に聞いた、元NTT docomo の夏野さんの特別聴講がおもしろかったのでまとめておきたいと思います。

2008-07-04_17-04-44.jpg


木暮祐一オフィシャルサイト: モバイル学会シンポジウム「モバイル08」盛況でした
http://www.kogure.biz/biz/2008/07/08_26cd.html

夏野氏が語る携帯の未来、すべては普通の人々のために
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40736.html

LovyDiary / シンポジウム「モバイル08」 行ってきた。
http://www.lovy-studio.com/blog/?p=146

※2008.7.8 追記
慶大教授の夏野氏、ガラパゴス論とフィルタリング問題を斬る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/lZT/1B/6H/s/mobile/articles/0807/07/news056.html

詳しい発表内容は、既に上記の URL に掲載されていますが、
乱暴にアウトラインをまとめると

  • ぼくのケータイのサービスのアイデアのきっかけはSF(not ファンタジーSF)。

  • みんなで映画で描かれているシーンを見てみよう。動画で紹介

  • 実際の研究開発事例の紹介

  • 未来の家、電話、移動、ショッピング、オフィスなどのシーン(切り口)それぞれについて上記の構成で紹介

  • ケータイの未来を予測するキーワードのまとめ。「AI」「I/O」「BIO」「Battery」

  • そして「普通の人々のために」これ重要


という感じです。これまであまりビジョナリスト の方(?)のお話を生で伺う経験はなかったのですが、わかりやすくて、勢いがあって、最終日で疲れているはずなのに、ぐいぐい乗せられる感じでした。
Apple のスティーブ ジョブスのプレゼンテーションも生でみたら、あんな感じなのかな?

追記 2008/8/1
ITmedia さんでより詳しい報告があがったみたいです。

ケータイの未来を予測する5つのキーワード:今も未来も、ケータイに大事なのは“フツーに使える”こと――夏野氏(後編) (1/2) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/01/news018.html

  1. 2008/07/04(金) 23:59:16|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CPUクーラーを新調しました

最近、社内の温度が30度をこえている事が多くなってきたので、ノートPC の冷却台を強力なものに新調しました。
※以前、PowerBookG4 の HDD が会社の熱で死んだ経験があるので早めに対策しました。

3つファンのついているものにしようかと考えていたのですが、発熱の大きい部位からずれていると効果が下がりそうなのと、A4ノート向けでちょっとおおぶりになりそうだったので、ノートPC の底面に送り込む風を、フィンの向きで送風をコントロールできるものを選びました。
早速、ThinkPad X31 の底においてしばらく使ってみたところ、何もない状態だとHDDlifenによる表示で 45 - 47度まで上がっていたHDD の温度が 35 -38度程度と、8度近くも下げておくことができていました。移動時に持ち上げたときの底面の温度も、さわった感じ全然違います。

自宅で使っている分には、強の送風だとちょっと音が気になりましたが、会社だと全然気にならない程度の送風音です。粘着テープとかも付けなくてよくて、ちょんと置くだけでお手軽に使えるので、お勧めです。

20080701.jpg


ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー <B5サイズノートPC対応> - SX-CL02シリーズ <http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/>

  1. 2008/07/01(火) 12:55:43|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
