1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Viewzi ― 3D Photo Cloud View ―

キーワードを入力するとFlickr にアップロードされている写真をひっぱってきて、関係を3次元ちっくに可視化するサービス(?) のようです。

Viewzi ― 3D Photo Cloud View ―
<http://www.viewzi.com/search/whitevoid-photocloud/#>

20080629.jpg


キーワードの繋がりで写真を見せるのは、他にもいろんなサービスがありますが、ここのはさわっていてなんか気持ちいい感じです。
  1. 2008/06/29(日) 23:05:00|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Twitter 再開しました

去年の年末にちょっとだけ使って、そのまま放置中だった Twitter ですが、同僚が使い始めたので、私も再開しました。

Twitter / miyana2m
<http://twitter.com/miyana2m>

ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました
<http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html>

これまではまともに follow 機能とか使ってなかったのですが、今回はいろんな人を follow に登録しまくったり(勝手に登録してすみません)、コミックの発売日情報や関西の電車運行情報のお知らせを登録したり、クライアントツールつっこんだりして環境整えてみました。
しばらく使い続けてみるつもりです。

  1. 2008/06/28(土) 23:37:34|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Winners of the Arduino Contest 2008

同僚に教えてもらった、Arduino Contest の結果発表がすごいです。特に「すげえ」と思ったのは、Robotics 部門の作品。士郎正宗の作品にでてきそうな多脚砲台...もとい、4足のロボットが板の上でバランスとってます。

Arduino Contest 2008:ちょこっと:So-net blog
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26

Winners of the Arduino Contest 2008

20080625.jpg
http://www.libelium.com/tienda/catalog/contest.php


結構速く板を動かしても、ちゃんとバランスとってるところなんてもう。。。
是非、この作者さんに、タチコマを作ってもらいたいです。

  1. 2008/06/25(水) 12:48:43|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Touchlib:マルチタッチフレームワーク

マルチタッチ・実世界指向の開発ライブラリでこんなのも紹介されていました。これも webカメラの映像を解析してごにょごにょするタイプです。サイトを見る限り、C++で利用できるライブラリのようです。

Touchlib - Home
<http://nuigroup.com/touchlib/>

MOONGIFT: » オープンソースで実現するマルチタッチシステム「Touchlib」
<http://www.moongift.jp/2008/06/touchlib/>

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTouchlib、マルチタッチフレームワークだ。
TouchlibはWebカメラを利用し、複数のポインタを同時に認識、判別することができる。様々なデモアプリケーションも収録されており、指を動かすと炎や煙が立ち上がるものや、並べられた写真を手で動かすと言ったものもある。



  1. 2008/06/23(月) 12:45:32|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Neural Impulse Actuator:脳波ゲームコントローラ(ニコニコ動画)

脳波でPCを操作するデバイス「Neural Impulse Actuator」が、2万円ちょっとで発売されるようです。
どんなんかなと思っていたら、さっそくニコニコ動画にアップされていました。3万円しないんだったら、ちょっとほしいかも。


「考えることで動く」 脳波ゲームコントローラ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3593480

米OCZテクノロジー、脳波で操作するブレインマウスを出荷開始 - Technobahn
<http://www.technobahn.com/news/2008/200806031616.html>

サイコミュシステムとまではいかなくても、単純に、左・右がきちんととれるだけでも、病気や事故で手が動かせない人にとってはかなり福音になるのではないでしょうか。

さういえば昔、Macintosh 向けに IBVAという脳波計測デバイスがあったなぁ~と懐かしくなって、ちょっと検索してみたのですが、なんと、今でも MacOS X にも対応して販売されているようです。
※こちらはゲームの操作というより、純粋な研究用測定器っぽいものです。

IBVA
http://www.kuwatec.co.jp/Products/ibva/index.html

  1. 2008/06/22(日) 23:02:55|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CamSpace:webカメラで動きを認識するシステム

TechCrunch Japanese さんで、おもしろそうなものを見つけました。

TechCrunch Japanese アーカイブ » CamSpaceが〈みんなのWii〉を作った(Nintendo本体不要) http://jp.techcrunch.com/archives/20080611camspace-creates-a-wii-for-everyone-minus-the-nintendo-console/

CamTraxのコアテクノロジーは、純粋にソフトウェアのみのソリューションで、ほぼすべてのパソコン用ウェブカム(95%に対応)を使って、最大4つの物体(最小5mm)をリアルタイムで高解像度高精度で追跡できるというもの(Windowsのみ)。ロッキングとトラッキング(X、Y、Z軸方向および角度)はすべて自動で行う。CamSapceを開発しているCamTrax Technologiesのファウンダー兼CEO Yaron Tanneは、テルアビブのアパートの一室で、事実上ひとりだけで、3年かけてこの技術を開発した。





公開されているビデオを見る限り、特殊なセンサーやデバイスを使うことなく、webカメラからの映像を認識して、ただの棒きれをコントローラにすることもできるみたいです。ブレストの時とかにあったら、発想ふくらみそうです。
  1. 2008/06/21(土) 22:42:38|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefox3 対応のアドオン環境整理しました

Firefox3 にして CopyURL + など幾つか使えなくなったアドオンがあったのですが、作者さんのサイトや代替のもので、ほぼ元の環境を構築することができたのでメモ。

20080619.jpg



Make Link :: Firefox Add-ons

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142

Make Link : CopyURL+ よりも使いやすい Firefox 拡張機能 : PamGau
http://pamgau.net/item/389
PamGau さんのところでみつけた CopyURL + の代わりの MakeLink です。さっそくインストールしたのですが、これは便利!カスタマイズの方法も紹介されていて、YouTube の動画部分の URL だけを取得したりすることもできるようです。

Save Image In Folder v.1.2.2
http://www.achimonline.de/mozext/saveimageinfolder_download.php
既にバージョンアップ済みでした。作者の人 Good Job!

bbs2chreader - bbs2chreader Wiki
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
正式版はまだのようですが、Nightly Build では既に対応されていました。

Firebug 1.2.0b3 :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843
これもβ版ですが、Firefox3 対応済みでした。

動作速度はこれまでの比じゃないし、これまで同様の使い方もできるしで、めっさ快適になりました。





  1. 2008/06/19(木) 12:54:39|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefox 3 に乗り換えました

昨晩、Firefox 3 が正式に公開されたので、早速、自宅のブラウザをバージョンアップしました。
既にUbuntu上で β版のFirefox3 は試していたのですが、やはり GoogleMaps など、JavaScript でごりごり動くようなものでは、体感速度が格段に違いますね。

ただ、普段使っている add-on でかなり使えないものがありました。

  • Copy URL + 1.3.2

  • bbs2chreader 0.4.9

  • Firebug 1.05

  • Save Image in Folder 1.2.1


特に Copy URL + は、1日1回は使っているので、ちょっと痛いです。
  1. 2008/06/18(水) 12:15:13|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Naked Browser:ケータイでのブラウジング UI を切り替える

workstyle memo さんで、携帯電話のブラウジングの UI を切り替えるNaked Browser が紹介されていました。



Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ)
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/workstyle_voice/naked_browser.html

● XUI:コンテンツとUIを分離する
● XUIファイルの指定を代えるだけで、同じコンテンツでもメニューリストのように見せたり、
 スライドショーやリング上にサムネイルを並べたメニューのように見せたりされていました。
● 2年くらい前に、XML(XHTML) + CSS,JavaScript で Behavior Injection という概念を
 紹介している方がおられましたが、それがケータイにもやってきた!という印象。

最近は web の XHTML + CSS だけでなく、XAML や MXML など、XML で UI を定義する手法がいくつも出てきていますが、XUI は携帯電話上で動くという点と日本発!という点が個人的にはすごくツボです。この6月中には Docomo の携帯でも試せるようになるようです。
  1. 2008/06/16(月) 12:47:53|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「chumby」遂に日本上陸

安藤日記さんで紹介されて以来、気になっていたガジェットの「chumby」がついに日本に上陸するようです。
20080615.jpg

「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス
http://www.zyyx.jp/product/chumby.html

ネット上での紹介をみると、こんな事ができるみたいです。

  • ネット上の情報を取得して表示できる

  • デジタル写真立てとか、カレンダーとか、天気予報とか

  • Flash でインタフェースが作れる(widget ?)

  • インターネットラジオを再生できる

  • 見た目がかわいくて、やわらかい外装らしい


【“「chumby」遂に日本上陸”の続きを読む】
  1. 2008/06/15(日) 21:48:36|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

諸君、私は「」が好きだジェネレータ

id:amachan さんのところで知りました、某ミレニアムの少佐殿の大演説ジェネレータです。素晴らしい。少佐の演説は私の ipod でもヘビーローテーションなので、生成結果は、自然と CV: 飛田さんで脳内音声に変換されます。

"誰かの叫び"ジェネレータ
http://wids.net/lab/sukida.html

個人的にはこのあたりがツボりました。
【“諸君、私は「」が好きだジェネレータ”の続きを読む】
  1. 2008/06/14(土) 22:45:11|
  2. neta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OKボタンの位置はどこが適切? (2)

以前、ユーザーインタフェースデザイン研究所さんが「OK」「キャンセル」ボタンの並び順についてアンケート調査された結果を紹介しましたが、ここ数日、またその話題がにわかに盛り上がっているように感じています。

Alertbox: 「OK」「キャンセル」、どちらが先か?(2008年5月27日)
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20080527_ok-cancel.html

やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080611/ok

以前のエントリー>1日1tech OKボタンの位置はどこが適切?
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-203.html

個人的な感覚としては、左から右に文字を読み進んでいく文化圏では、画面に向かって右の方向が肯定・進むという操作、左の方向が否定・戻りの操作とするのが、ウィザードの画面との整合性もとりやすいかなと思うのですが、上記のブログのコメント欄やはてなブックマークのコメントを見ていると、いろんな意見が交わされているので非常に参考になります。

左と右のもつ意味については、下記のブログのエントリーがお勧めです。映像の世界での左右の意味(舞台や落語、はてはガンダムやエヴァまで)や日本のゲームでの使い分け(スーパーマリオは左から右に進むが、FFでは向かって左に敵がでてくる)など、非常に多岐にわたる事例をもとに考察・紹介されています。

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン2
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080329/1206781018
  1. 2008/06/13(金) 01:50:15|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答

iPhoneにお財布ケータイ機能がないではないかと指摘する方がおられますが、確かにこうすれば、めっさスマートに解決できますね。しかも本家 AppleStore で売ってる・写真が載ってるというオチつきです。

「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答:ニュースウォッチ2ちゃんねる
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1015.html

Apple Store (Japan) - DLO HipCase Leather Folio for iPod touch
http://store.apple.com/jp/product/TQ436J/A
  1. 2008/06/12(木) 23:44:41|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tumblr:ちょっとしたネットのスクラップブック

今年の前半はスケジュールが滅茶苦茶でブログを全然更新できてなかったのですが、その頃に Tumblr を使うようになりました。所謂マイクロブログというやつで、私の主な使い方としては、ネットで気になった情報のスクラップブック代わりにしてます。

miyana2m's Tumblr
http://miyana2m.tumblr.com/

20080611.png

【“Tumblr:ちょっとしたネットのスクラップブック”の続きを読む】
  1. 2008/06/11(水) 12:51:31|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコニコ動画:ARToolKitでオブジェクトを全方位から眺めてみた+α

ARToolkit を使った事例をニコニコ動画で発見。これはすごい。マーカを複数組み合わせることで、3Dマウスとか使わずに、仮想のオブジェクトをぐりぐりまわしてます。
マニアックですが、天地無用!で美星さんのもってたキューブを思い出しました。オブジェクトを回すだけでなく、動きのパターンとかで、特定のコマンドを実行するとか、できるかも。

【“ニコニコ動画:ARToolKitでオブジェクトを全方位から眺めてみた+α”の続きを読む】
  1. 2008/06/10(火) 18:57:27|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone 3G と mobile.me

iphone 3G、きましたね。特殊な料金体系にならずに、199ドル=日本円だと2万円ちょっとくらい?ででてくるのかな~。私は Docomo ユーザなので、しばらくは様子見ですが、個人的にはGPSを使ったアプリがそこそこ簡単にできそうなら、かなり惹かれるものがあります。
※SONY のGPS-CS1Kは USBストレージとしての認識だし、国内だと GPS 内蔵した ThinkPad はまだ販売されてないしで、あのサイズで、あの値段でGPS使える開発環境として非常に魅力的です。

mobile.me、正直 iPhone と PC に対応した .Mac ...というだけですよね。
WiFi による音楽・動画ライブラリの同期はお預けか~ちょっと残念。


1日1tech お手軽 GPS トラッキング: GPS-CS1K
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-349.html
  1. 2008/06/10(火) 12:21:36|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今夜は祭りなわけですが

ADC開幕ですね。私は下記のサイトと、2ch を bbs2chreader でチェック予定です。
Apple 製 MID とまではいわないまでも、iPod touch の Bonjour 対応だけでも発表されると、うれしいです。

WWDCジョブズ基調講演リアルタイム翻訳イベントやります! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3778.html

bbs2chreader - bbs2chreader Wiki
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
  1. 2008/06/09(月) 12:35:40|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad T43 HDD移行メモ

この週末に、ThinkPad T43 の内蔵HDD をGENO で買った ATA 250GB の WD2500BEVE に換装をしたときのメモです。めちゃくちゃニッチかもですが、とりあえず。
【“ThinkPad T43 HDD移行メモ”の続きを読む】
  1. 2008/06/08(日) 23:36:16|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台eSATAプラス:SATA HDD 外付けアダプタ

最近は、500GB のHDDが8000円前後で購入できるので、録画データの保存を DVD-R から HDD ベアドライブに移行しました。これまで SATA-USB 変換ケーブルを使っていたのですが、いちいち配線するのは面倒...ということで「裸族のお立ち台eSATAプラス」を導入しました。

【“裸族のお立ち台eSATAプラス:SATA HDD 外付けアダプタ”の続きを読む】
  1. 2008/06/05(木) 11:45:48|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ubuntu 8.04 on USB メモリを使ってみた

Ubuntu 8.04 on USB を、ThinkPad T43,X31,X61 で使ってみました。
ハードウェアのチェックに時間がかかるのか・USBメモリが遅いのか、起動に少し時間はかかりますが、起動してからは快適そのものでした。

■ WiFi
WiFi の設定は、上バーにあるアイコンをクリックするとアクセスポイントがリストアップされるので、そこから選択してWPAキーを入力するだけで接続することができました。MacOS X の AirMac の感覚に近いかも。確か WPA ってWindowsXP SP2 からアップデートをあてないと使えなかったと思うのですが、 Ubuntu 8.04 は標準で対応してました。外出先で公共の無線LAN アクセスポイントを利用する場合は、WindowsXPよりも直感的に使えそうです。

■ Emacs
「ソフトの追加と削除」で検索してインストールすると、必要なライブラリなども自動的にインストールされるので、簡単に導入できました。でも標準で gedit もはいっているし、OpenOffice もあるので、本格的な開発をしない限りは使わないかも。

■ Compiz
驚いたのは、Intel チップセット内蔵グラフィックの X61 では、Compizconfig settings manager (CCSM)を「ソフトの追加と削除」でインストールするだけで、仮想デスクトップ切り替えの視覚効果として Apple の CoverFlow的なものや FastDesktopSwitch 的なものなどのを設定して使うことができました。B5ノートだしとあきらめていたのですが、結構、なめらかです。

ubuntu 7.04 on USB の頃は、たまに設定ファイルなどが壊れて、うまく起動しなくなることがあったのですが、8.04 では、今のところ設定がとんだりといったことがなく、安定している印象です。
ThinkPad X61 にはSDカードスロットがあるので、こちらから microSD で起動したい!(でっぱりがなく、すっきりするから)と思っているのですが、今のところ、まだうまくいっていません。
※小型の USBアダプタに microSD をいれて USBメモリ化した状態では起動できました。
EeePCでは、SDカードからのブートもできているようなので、今後も暇をみつけて、試してみたいと思います。
  1. 2008/06/01(日) 22:04:34|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
