1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ubuntu8.04 を USB メモリから起動して使う

Ubuntu 8.04 になってから、USBメモリにインストールするスクリプトが標準の配布には含まれなくなってしまい残念に思っていたのですが、GUI で実行できるツールを公開しておられるのを見つけました。

20080531.jpg


Ubuntu を 徹底して簡単にするサイト
http://hiro.coolverse.jp/ubuntu/

Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu 8.04 on USB Memory : インストールと「ブートCD」
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=11767

早速、ThinkPad T43 で試してみました。Ubuntu 7.04 の頃は一部、コマンドラインでの操作があったのですが、今回は全て GUI で操作できました。おおまかな手順は下記の通りです。

【“Ubuntu8.04 を USB メモリから起動して使う”の続きを読む】
  1. 2008/05/31(土) 22:39:49|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Puppy Linux:小型・軽量の Linux

最近、USBメモリに入れて持ち歩ける Linux について調べていたのですが、おもしろそうなものを見つけました。約 100MB 程度で、LiveCD にもなる Linux 「Puppy Linux(パピーリナックス)」です。

20080523.png

早速、ThinkPad T43 でライブCDを焼いて試してみたのですが、あっけなく起動しました。
個人的に気になったのは下記の2点、

  • USBからブートしても書き込み回数を必要最小限にセットされているので、Flashドライブの寿命を延ばせます。

  • CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上


Flashメモリは書き換え限度回数があるので、OSのブートを繰り返すとメモリの寿命が縮みそうなのですが、この Puppy Linux は、そのあたりも考慮にいれた設計になっているようです。EeePC などにもよさそうですね。



  1. 2008/05/23(金) 12:55:55|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google Maps API for Flash

もう既に多くの方が書かれていますが、GoogleMaps が Flex (ActionScript3.0)ネイティブな API の提供を開始したようです。同僚が早速 FlexBuilder で試していました。

AIRでGoogle Maps API for Flash:ちょこっと:So-net blog
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21#more

Google Maps API for Flash - Google Code
http://code.google.com/apis/maps/documentation/flash/

個人的には Adobe AIR で使いたいのですが、どうやらまだ難しいようです。ネットでも「できたよ」という報告を見つけることはできませんでした。
AIR には HTMLコンポーネントがあるので、JavaScript で実装した GoogleMaps のページをこれに読み込ませてやる方法もあるにはあるのですが、Flex での実装部分とよりシームレスに連動する何かを...となると、やはりネイティブで対応できると、うれしいです。
Google の中の人、よろしくお願いします。



  1. 2008/05/21(水) 22:07:28|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X200 のウワサ

ThinkPad X300 はSSD 搭載で高すぎて手がでないという状態だったのですが、今度は ThinkPad X200 の噂が流れてきました。

下記URLの IBM のキャリングバッグについてのページ中に、X200 の文字が......でもって、これらのバッグの出荷開始予定日(?Planned availability date)が、6月3日になっています。

ThinkPad carrying cases offer protection and convenience for your mobile requirements
http://www-01.ibm.com/common/ssi/cgi-bin/ssialias?infotype=AN&subtype=CA&htmlfid=897/ENUS108-331&appname=lenovous&language=en

6月3日といえば、atom 搭載の EeePC 901 の発売予定日でもあるらしい。
X200s あたりは、HP 2133 Mini-Note PC対抗とかで、atom 搭載の小型・軽量マシンだったら、いいのになあと思ったりしてます。

Eee PC 901は6月3日発売、$650以下、Bluetooth入り - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/05/16/eee-pc-901-6-3-650-bluetooth/
  1. 2008/05/17(土) 19:28:32|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SMPlayer:コーデックを入れなくても動画再生

PCが増えてくると、動画のコーデック管理が非常にめんどうになってきました。コーデックをいちいちインストールしなくても便利に使える動画プレーヤはないものか...と探して、みつけたのが SMPlayer です。試してみたところ、PentiumMで、GPUによる動画再生支援のないようなちょっと古めのノートPCでも、iPod 向けに H.264 でエンコードしたVGA サイズの動画がさくさく表示できました。

20080515.png

SMPlayer
http://ringonoki.net/tool/movie-p/smplayer.php

個人的につぼだったのは、動画の再生で、今再生しているところから+10秒、+1分、+10分後(逆もあり)をサーチできる機能です。この動画だったかな~?とうろ覚えの時に重宝してます。
  1. 2008/05/15(木) 12:55:47|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MVPen:デジタルペン airpen の親戚?

airpen 附属のソフトウェアのアップデート、どこかで売っていないかとネットで探していたところ、こんなのを見つけました。

MVPen|手書きメモをそのままデータにデジタルペンならMVPen(エム・ブイ・ペン)
http://www.mvpen.com/

MVPenテクノロジーズ、軍事技術を応用したデジタルペンを発売へ:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20371660,00.htm

amazon でも、12600円で売ってます。うちの会社の社長(元)も早速買っていたので見せてもらったのですが、ペンの先端の形状が airpen とほとんど同じ(全く同じ?)形状であることや、ドライバの開発元がどうやら同じイスラエルの会社らしいので、中身もほとんど同じ? もしかすると、airpen と互換性があるかもしれません。
本体側のサイズも小さく、電池も不要(USBによる充電?)ぽいので、予備の持ち歩き用に1つ買おうかなぁ。


  1. 2008/05/13(火) 10:38:55|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunes が終了できない不具合

なぜか最近になって、iPod と同期させている PC の iTunes が終了できなくなってしまっていました。強制終了かけて終了しても、とりあえず大きな問題はでてなかったのですが、なんとも気持ちがよくない...ということで、調べてみたら、ありました。

JB_Plus » iTunesが終了できないトラブルの続きの続き ―ほぼ解決編
http://dotstyle.net/jacopen/?p=33

この方は別のPCにインストールされた iTunes の設定をコピーして解決されてますが、
うちのは iPod の母艦になっているので、とりあえず以前の記事のコメントにあった


根本的解決ではありませんが、とりあえずの対処法です。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Bonjour サービス→右クリック
→プロパティ→無効

で終了できるようになりました。


を試したところ、無事、終了できるようになりました。
最近、802.11n になった AirMacExpress を自宅に導入して、プリンタ共有するために、附属 CD にあった Bonjour もインストールしていたのですが、これがよくなかったのかも。。。
  1. 2008/05/12(月) 12:15:03|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Thinkvantage Client Security Solutionでの認証情報管理と Firefox での不具合

指紋認証デバイス付のノートPCが、T43, X61 と2台に増えたのを機会に、CSS(Thinkvantage Client Security Solution8.1)を導入しました。これまでもファイルの格納には、PGP Disk を使って暗号化していたのですが、ブラウザのフォーム情報とかは特に対策していなかったのが心配だったのと、複数端末で同じ認証情報を揃えておきたかったからです。
実際に使ってみて、いや、これはなかなか便利。ブラウザでも、AirMac 用の管理パスワードでも、realVNCでも、アカウント・パスワードの管理が一括して行えます。またセキュリティー・チップ(TPM)に対応しているので安心です。

1つだけ、導入してから Firefox で新しいウィンドウを開くたびにブラウザが落ちるようになってしまいました。一時的にこのアドオンを無効にしていたのですが、これでは本末転倒なので調べてみると、他にも同じ症状の方が沢山おられました。どうも Client Security Solution 自体の不具合だったようです。その後、下記のパッチをあてる事で、解決しました。

ThinkVantage Password Manager の問題 - 鷹山耳袋
http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/5517c3ee8840c872933683e1a41be928

Lenovo Client Security Solution 8.1 修正パッチ Mozilla Firefox 用 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-69426

  1. 2008/05/11(日) 12:48:10|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

airpen 用のゲルタイプのリフィル(替芯)

airpen2 なるものがでているのは知っていたのですが、JustSystem さんのオンラインショップでも、airpenで使えるゲルインクタイプの リフィル(替芯)が、いつの間にか発売になっていました。
基本的に 4C といわれるタイプなので、他のものでも使えるのですが(以前に試してみました)、それでも直販ででてくると「書き味違うのかな?」と気になってます。
※ソフトの優待販売(アップデート)が販売終了になっていなければ、迷わずいっしょに発注かけるのですが...

20080510.jpg

Just MyShop - airpen 水性エナージェルインキ黒(替芯)[LRNKS5AH]10本セット(製品の特長/動作環境・カタログ) -
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9005582&idt_id=2048&idt_groupid=b

1日1tech AirPen プチ改造:ゲルインク・リフィルに交換してみる
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-432.html

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 どんな紙に書いてもデジタル化!ぺんてる「airpenストレージノート2.0」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/38323.html

  1. 2008/05/10(土) 12:51:59|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WindowsXP 向けメイリオフォント

WindowsXP 向けに、マイクロソフトから正式にメイリオフォントの提供が始まりました。
最近は、Windows 版の Safari もあるので、ブラウザの文字をアンチエイリアスで表示したい場合は、そちらでもいいのですが、私のメインブラウザは Firefox なので、ありがたいことです。

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/07/meiryoforxp.html
  1. 2008/05/09(金) 13:18:08|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
